サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2015年02月23日


もぎたて情報ブログ ゆがレポ☆
2014年07月15日(火)

夏の夜の神秘!プランクトンの世界をのぞいてみよう☆

7月14日(月)、小中学生を対象とした自然科学教室「湯河原の海のプランクトン観察会」が福浦漁港で開催されました。
はじめに講師の渡部孟(わたべ たけし)先生から、プランクトンの採り方を教えてもらいました。
プランクトンを採るのは、目の細かいプランクトンネットという専用の道具を海に投げ入れて採るのだそうです。

さあ、いよいよプランクトンの採取スタート!
「いち、にの、さーん。」でプランクトンネットを海に投げ入れます。

採れたかな?

採れたプランクトンをビンに移して、光を当ててみると・・・。
「なにこのツブツブ~♪」「緑の物体がいる!」など、子どもたちは大興奮!

部屋に戻り、顕微鏡をのぞいてみると、肉眼では見ることができないプランクトンたちの世界が広がります。
「わー!いたいた。」、「ミジンコみたいなのがいる。」
渡部先生によると、これらはフジツボやゴカイ、カニの子どもたちだそうです。

顕微鏡の中をデジタルカメラで撮ることができるんですよ。
「夏休みの自由研究にするんだ。」と、一生懸命撮影している子もいました。
夏休みが始まる前に、すでに自由研究に取り組んでいるとは優秀ですね。

この日は、風が強くプランクトンが少なめだったようですが、それでも十分に観察することができ、子どもたちはもちろん、様子を見ていた大人も有意義な時間を過ごすことができました。

2014/07/15 09:37 | 生涯学習<事業・講座>


この情報に関するお問い合わせ先

秘書広報室

電話番号:0465-63-2111  FAX番号:0465-63-7333

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町秘書広報室へのお問い合わせフォーム

秘書広報室のページはこちら

よく閲覧されるページ

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.