サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2011年05月25日


「振り込め詐欺」にあわないために!

小田原警察署管内では、警察官や銀行協会の者と名乗り、電話かけるケースが増えてきています。

振り込め詐欺の手口

  1. 事前に、携帯電話の番号を変えたと連絡してきます。
  2. その後、警察官を名乗る者が電話をかけてきます。
    「あなたのカードが悪用されている。」 と連絡があり、カードや通帳を銀行協会を名乗る者が受け取りに来る。
  3. 息子や夫を名乗る者が電話を掛けてきます。
    ◆ 浮気相手を妊娠させてしまったので、手術費用を振り込んでほしい。
    ◆ 会社の金を失くしてしまった(着服してしまった)ので、金を振り込んでほしい。
    ◆ 株で損失が出たので、金を振り込んでほしい。
この他にも、様々な手口であなたのお金を狙っています。次のことに特に注意してください。

振り込め詐欺への対策

  1. お金に関する電話がきたら、振り込め詐欺を疑いましょう。
  2. 電話番号を変えたと事前に連絡してくることがあります。必ず、前の番号に確認の電話をして確認しましょう。
  3. 家族の間だけで通じる合言葉を決めておき、不自然な電話があったときに確認しましょう。
  4. 犯人は、あなたを焦らせ、冷静な判断が出来ないようにします。また、被害に遭う方のほとんどが誰にも相談せずにお金を渡しています。必ず家族や警察署に相談してください。
  5. 還付金を返還するときに、携帯電話をもって、ATMへ行くように指示することは絶対にありません。
    必ず、税務署や町役場に確認してください。

「振り込め詐欺」だと思ったら、小田原警察署へ

小田原警察署生活安全課  0465-32-0110

この情報に関するお問い合わせ先

地域政策課(防災係)

電話番号:0465-63-2111  FAX番号:0465-62-1991

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町地域政策課(防災係)へのお問い合わせフォーム

地域政策課(防災係)のページはこちら

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT © TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.