サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2016年05月17日


安全・安心の確保、災害に強いまちづくりの計画について

 町では、「ゆがわら2001プラン(総合計画)」の基本計画にある、「危機管理体制の確立」に向け、「非常通信連絡網の整備」として防災行政無線のデジタル化の推進することとしています。

 また、「湯河原町地域防災計画」においても、災害時の情報提供・収集体制の強化を図るため防災行政無線のデジタル化及び難聴地域に対する屋外受信機の増設等を実施することを掲げています。

 防災行政無線のデジタル化を中心に、町民のみなさまが安全で安心して暮らせる事業を国の交付金制度を活用して整備していくものです。

安全・安心の確保、災害に強いまちづくり

〇期間 平成23年度から平成27年度

〇主な事業内容 

 防災行政無線の親局設備、遠隔制御装置、全町に設置している屋外拡声子局設備及び避難収容施設等に設置している戸別受信機整備のデジタル化、併せて、難聴地域解消のため屋外拡声子局の増設を行い、住民の安全安心を守るものです。

計画の事後評価について

 町では平成23年度から平成27年度までの4か年事業として、防災行政無線のデジタル化を中心とした社会資本整備計画書を国に提出し、国庫補助に係る事業を実施いたしました。

 平成27年度において、計画年度が終了しましたので、交付金要綱第10条第1項に基づき、事後評価を実施いたしましたので、HP上で公表するものです。

安全・安心の確保、災害に強いまちづくり(Ⅱ期)

〇期間 平成27年度から平成28年度

〇主な事業内容

 湯河原町の門川地区に津波避難タワーを新たに設置することで、既に町で津波避難ビルとして指定している施設と併せ、迅速な津波避難行動に大きな効果が期待できるものです。
 具体的な整備内容としては、津波避難タワーを新規に設置し、避難タワーの下部部分を備蓄倉庫及び地震等に起因する火災や津波浸水被害の際の避難誘導の拠点とするため、消防分団詰所機能を併設することにより、住民の安全安心を守るものです。

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT © TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.