サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2017年10月12日


湯河原町少年少女消防クラブ

平成29年度 夏休み職場体験の実施

職場体験

【はしご車乗車体験】
はしご車のバスケットに搭乗し湯河原の景色を一望しました。
20メートルの高さにも怖がらず、初めての体験に笑顔で手を振ってくれました。

職場体験

 【放水体験】
消防職員と一緒に放水体験をしました。
水の勢いに驚きながらも真剣に取り組んでいました。

職場体験

【結索訓練】
ロープをつかい結索訓練に挑戦しました。様々な現場によって変わるロープの結び方を学びました。


湯河原町少年少女消防クラブでは、平成29年8月7日(月)から9日(水)までの3日間、「1日職場体験」を行い計26名のクラブ員が参加しました。

暑さにも負けず、様々な訓練に挑戦しました。

平成29年度 視察研修に行ってきました。

1

東京消防庁本所都民防災教育センターにて、水圧がかかったドアを開けられるか体験しました。

2

暴風雨体験では、雨具を着ていても濡れるほどの雨と風の強さを体験しました。

3

視察研修で数多くの体験ができ、身を守るための知識が増えました。


平成29年度 入団式を開催いたしました。

入団式

12名の新入団員が増え、消防長から一人ひとりに入団証書が手渡されました。

入団式

クラブ員と新入団員を交え車庫前で記念写真を撮りました。


平成29年度入団式を6月10日(土)に開催しました。今年も多くの新入団員が入団し、総勢41名が顔をそろえました。
また、リーダーには鈴木耶馬飛君、サブリーダーには松本太郎君と岩本彩伽さんが選任され石田消防長から任命証が交付されました。これから、一年間怪我がないよう訓練に取り組んでいってください。

平成28年度卒団式を開催いたしました

28年度 卒団式
28年度 卒団式
28年度 卒団式

平成28年度、湯河原町少年少女消防クラブの卒団式を3月27日(月)に開催いたしました。卒団を迎えたのは、4代目のクラブリーダーとして活躍していただいた、湯河原中学校3年生の木村蘭那さんと4名の団員が卒団しました。クラブ員として訓練、行事にとても熱心に励んでいただきました。ありがとうございました。

平成29年度 湯河原町消防出初式に参加

出初式
出初式

出初式
出初式

出初式

夏休み職場体験や、定期訓練で練習を重ね学んだことを十分に発揮することができました。
訓練時間が短い中でも、一人ひとりが努力し熱心に取り組んでいました。
出初式では、一致団結して活動することができ、観ている方々から歓声があり素晴らしい演技となりました。

平成28年度 クラブ定期訓練の実施

定期訓練
定期訓練
定期訓練

本年度は、平成29年度出初式において披露する小型消防ポンプ操法を実施しました。3回の定期訓練を重ねるごとにとても上手にできるようになりました。

そのほか、今年度初のロープ結索訓練及び参加クラブ員連帯での礼式訓練にも取り組みました。

 

湯河原町少年少女消防クラブニュース発刊

第10号 クラブニュース H27.6.pdf
PDF形式 :611.8KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


この情報に関するお問い合わせ先

消防:警防課

電話番号:0465-60-0177  FAX番号:0465-63-7666

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町消防:警防課へのお問い合わせフォーム

消防:警防課のページはこちら

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT © TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.