サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2016年04月26日


町への寄附金について

安らぎと 夢のある 元気なまちづくり

~ まちづくりへの気持ちを寄附に託して ~

湯河原町では、皆さまの善意による寄附金を、身近な地域社会のために役立て、まちづくりを推進してまいります。ふるさとを応援したいという気持ちなどを事業として実現できるように、平成21年4月1日より「湯河原まちづくり寄附条例」を施行します。
皆さまの、まちづくりへの気持ちを寄附に託してみませんか。

湯河原町 寄付金について

寄付金の種類

寄附金は、次の3つの種類に分けられています。

一般寄附金

寄附をする方が使用目的を特定しないで、町に委ねるもの。

指定寄附金

学校、公園、文化ホール等の建設など、使用目的を特定し、指定した事業の経費に充てられるもの。

基金への寄附金

寄附金をいったん基金に積み立て、基金それぞれの設置目的や趣旨にした がって、町が運用するもの。

基金の種類

■ 社会福祉基金
利子等の運用収益を母子・児童福祉事業、心身障害者福祉事業、老人福祉事業等の社会福祉事業に充当します。

■ 豊かな環境づくり基金
うるおいのあるまちづくりの一環として、豊かな自然環境を整備する事業に充当します。

■ 教育文化施設建設基金
教育施設及び文化施設の整備に充当します。

■ 梅基金
梅林の優雅な情景と貴重な共有財産を次世代に引継ぐために実施する、運営、保護育成及び整備事業に充当します。

■ 育英奨学基金
利子等の運用収益を、奨学金条例に定める奨学金に充当します。


■ まちづくり基金
湯河原町のまちづくりを応援しようとする個人又は団体からのご寄附を財源として事業を実施することにより、湯河原町民はもとより、湯河原町を訪れた人々に喜びや安らぎを与え、個性豊かで活力あるまちづくりに役立てます。

  1. 福祉又は健康に関する事業
  2. 教育、文化又はスポーツに関する事業
  3. 自然、環境又は景観の保全に関する事業
  4. 観光、商工又は産業の振興に関する事業
  5. 安心・安全なまちづくりに関する事業
  6. その他寄附者が特定する事業で町長が必要と認める事業

湯河原まちづくり寄附条例
PDF形式 :9.5KB


まちづくり寄附を希望される方は、申請書を郵送等で役場まで提出してください。
【送付先】
〒259-0312 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1
          湯河原町財政課

湯河原まちづくり寄附申込書
ワード形式 :29.5KB



【運用状況について】
平成22年度の湯河原まちづくり基金の運用状況を公表します。

※ 高額な寄附については、個人、法人を問わず、そのお名前(名称)を付した基金を設置して、末永く顕彰しております。

寄附金控除などの優遇措置について

寄附金控除などの優遇措置を受けることができます。
「ふるさと」に貢献したい、「ふるさと」を応援したいという思いを活かすことができるよう、都道府県・市区町村に対する寄附金税制が抜本的に拡充されました。
寄附をいただくと、所得税及び住民税において寄附金控除が受けられます。
対象となる額は、所得税及び住民税で2千円を超える額が、申告の際、町からの「領収書」などを添付することにより、控除を受けることができます。
(詳細は、税務署 又は財政課へお問合せください。)

この情報に関するお問い合わせ先

財政課

電話番号:0465-63-2111  FAX番号:0465-62-1991

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町財政課へのお問い合わせフォーム

財政課のページはこちら

よく閲覧されるページ

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT © TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.