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最終更新日:2017年09月11日


事務事業評価

 平成27年度より限られた財源、人材等の行政資源を、より効果的に施策へ配分し、町民満足度の向上を図るとともに、職員の目的意識及びコスト意識の向上を図ることを目的として、職員が自らの事務事業を点検し評価する「事務事業評価」を実施しております。

平成29年度事務事業評価

評価対象事業

 当初予算に計上された全ての事務事業を対象として実施しました。
 ただし、次の事業を除く。
 ・経常費のみの事業
 ・国などの法令により事務処理が受託されており裁量の余地がない事業

 評価結果は、事務事業の改善及び見直し並びに予算編成に活用します。

評価の方法

 事務事業1件につき評価シート1枚を作成し、事業分析及び評価を行いました。

【評価までの流れ】

事業分析 事務事業を所管する各課等が、事業概要、事業結果、事業分析及び改善点等を記載。 5月~7月
一次評価 事務事業を所管する課等のグループに所属する参事、公営企業管理者及び消防長による評価。
  (財政及び計画推進の視点から所見を付記。) 8月
二次評価 行政運営会議において、最終的な評価を決定。 9月

 

評価結果

 評価結果は次のとおりです。

継続(現状維持) 279件
継続(拡大) 11件
継続(縮小) 2件
継続(見直し) 19件
完了 11件
休止 1件
廃止・中止 1件
324件

 

事務事業評価シート

※事務事業評価シートの項目のうち「1 事業概要」から「5 一次評価」までは、5月から7月にかけて作成されているため、最新の情報でない場合があります。

平成29年度事務事業評価シート一覧.pdf
PDF形式 :504.6KB

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