サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2017年04月06日


人・農地プランを策定しました

人・農地プランについて

 農業従事者の高齢化や後継者不足、耕作放棄地の増加などの問題により、将来の展望が描けない地域が増えています。

 持続可能な強い農業を実現するためには、基本となる「人と農地」の問題を一体的に解決していく必要があります。

 そこで、町では、地域において話し合いを行い、地域で抱えている人と農地の問題を解決するための“未来の設計図“と言われている「人・農地プラン」を平成29年3月に策定しました。

 ≪概 要≫

 ・今後の地域の中心となる経営体(担い手)

   ・将来の農地利用のあり方

   ・今後の地域農業のあり方 等

  について地域で話し合い、取りまとめました。

○人・農地プランのメリット

 地域の中心となる経営体(担い手)として、人・農地プランに位置づけられると「青年就農給付金」や「スーパーL資金の当初5年間無利子化」などの支援を受けられる場合があります・

○人・農地プランの公表

 農地中間管理事業の推進に関する法律第26条第1項に基づく農業者等の協議が行われたので、同項の規定により次のとおり公表します。

○人・農地プランの見直し

 毎年、定期的にプランの見直しを行います。

 

*人・農地プランの詳しい内容をお知りになりたい方は、農林水産省のHPをご覧ください。

この情報に関するお問い合わせ先

農林水産課

電話番号:0465-63-2111  FAX番号:0465-64-0300

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町農林水産課へのお問い合わせフォーム

農林水産課のページはこちら


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT © TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.