サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2016年08月03日


農地保全活動事業(耕作放棄地対策)について

 農業者の高齢化や担い手不足による耕作放棄地の増加に対処するため、平成22年度に国の緊急雇用創出事業を活用し耕作放棄された農地の整地と景観作物の栽培を実施しました。ひきつづき、町が農地保全活動事業として景観作物(コスモス、菜の花など)を栽培し、農地の有効活用と景観向上を図っています。

ゆがわら眺望ガーデン

 6月14日(火)に梅雨の間の晴天の中、8月に咲くコスモスの種まきを行いました。

 当日は、湯河原町農業委員会と菜の花会から、種のまき方や注意事項について説明を聞き、吉浜小学校4年生の子どもたちの協力により実施いたしました。

 地球温暖化の影響でしょうか、秋ではなく夏休みにコスモスを楽しんでいただけると思います。 昨年は、8月に一面のコスモス畑となりました。

 この事業は、農業委員等の皆様の指導と吉浜小学校4年生の協力により実施しています。農業の担い手不足等により耕作放棄地となった農地の有効活用等として菜の花やコスモスなどの景観作物の栽培を行っています。

 また、10月頃には、菜の花の種まきをする予定です。 

平成28年7月29日(金)現在! コスモスが一部咲いてきました!

h28.7.29現在 コスモス

平成28年6月 コスモスの種まきの様子

コスモス種まき 説明
コスモス種まき 1
コスモス種まき 2

平成27年8月 コスモスの開花の様子

27コスモス

平成27年8月10日 コスモス開花の様子

27コスモス

平成27年8月11日 コスモス開花の様子


平成27年 コスモスの種まきの様子

コスモス種まき 6月11日

コスモスの種まきの様子です。


平成26年のコスモスの花です。

26コスモスの花

暑い夏をのりこえ、もう一息ガンバって咲いている様子です。


コスモスの種まき(6月~7月上旬頃)

種まき

 地元小学生により、コスモスの種まきをします。コスモスの種のまき方や注意事項説明後、一人一人に種をまいてもらいます。


秋のコスモスの種まきの準備

コスモス種まき準備・草刈り

 湯河原町農業委員の皆様等により準備をして頂きました。後日、町内小学生等により種まきが行われます。


秋のコスモスの種まきの準備

作業風景
作業風景

作業は大変な猛暑の中行われ、皆さん大汗を掻きながらの作業となります。


平成28年3月 菜の花開花の様子

菜の花 みごろ

平成28年3月24日 菜の花見頃!

菜の花 見ごろ

雨でしたが、黄色のじゅうたんの様です。


平成27年 菜の花種まきの様子

平成27年菜の花種まき

平成27年10月26日 菜の花の種まきの様子


平成26年の菜の花です。

26菜の花

天候等により開花がまばらになったようです。


菜の花の種まきの準備(10月頃)

中耕作業(1)

コスモスが咲き終わった、ゆがわら眺望ガーデンの草刈りや中耕作業をします。


過去の「千歳川沿い 菜の花」の様子です。

菜の花会 千歳川沿い

眺望ガーデンの種まきをお手伝いいただいている、ボランティア団体「菜の花会」が管理されている菜の花畑です。秋にはコスモスが咲きます。


過去の「ざる菊」の様子です。

ざる菊(1)

小学生の種まきの指導や、草刈等に協力をしていただいている、ボランティア団体「菜の花会」が植栽した「ざる菊」の以前の様子です。



この情報に関するお問い合わせ先

農林水産課

電話番号:0465-63-2111  FAX番号:0465-64-0300

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町農林水産課へのお問い合わせフォーム

農林水産課のページはこちら


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT © TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.