ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

男女共同参画

ページID:0001937 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

男女共同参画プラン

お知らせ

男女共同参画週間

毎年6月23日から29日までの1週間「男女共同参画週間」を実施しています。
男性と女性が、職場で、学校で、地域で、家庭で、それぞれの個性と能力を発揮できる「男女共同参画社会」
その実現のためには 政府や地方公共団体だけでなく、国民のみなさんひとりひとりの取組が必要です。
私たちのまわりの男女のパートナーシップについてこの機会に考えてみませんか?

女性に対する暴力をなくす運動

毎年11月12日から25日(女性に対する暴力撤廃国際日)までの2週間
夫・パートナーからの暴力、性犯罪、売買春・人身取引、セクシュアル・ハラスメント、ストーカー行為等、女性に対する 暴力は、女性の人権を侵害するものであり、男女共同参画社会を形成していくうえで克服すべき重要な課題です。
国、地方公共団体、女性団体、その他関係機関が協力・連携し、女性に対する暴力を根絶するための意識啓発に取り 組んでいます。

関連リンク集

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)