サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2017年02月28日


「未病」を改善して、いつまでも健康に

「未病」とは

人の健康状態は、ここまでは健康、ここからは病気と明確に区分できるわけではなく、

健康と病気の間で連続的に変化しており、その状態を「未病」といいます。

たとえば、こんな状態が未病と言えます。

・自覚はないが、検査の値が少しずつ悪化している。

・なんとなく具合が悪いが、検査をしても異常がない。

「未病」を改善しよう

「未病を改善する」とは、特定の病気になってから治療するのではなく、普段の生活において、

「心身の状態を整えて、より健康な状態に近づける」ことです。

食生活や運動、社会参加などライフスタイルを見直すことで、健康に近づけていくことが

できます。

「未病」状態をセルフチェックしよう

パソコンやスマートフォンから、自分の「未病」の状態が簡単にわかる「未病チェックシート」

を入力することで、自分に合った効果的な未病対策のアドバイスが受けられます。

パソコンの方はこちら

スマートフォンの方はこちら

未病チェックシート

「未病」について詳しく知りたい方は

下記チラシをご覧ください。PRイラストには県西地区出身の漫画家・真船一雄先生の人気医療漫画

「K2」が描かれています。

「未病」PRチラシ表
PDF形式 :617.9KB


「未病」PRチラシ裏
PDF形式 :695.1KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


この情報に関するお問い合わせ先

地域政策課(企画係)

電話番号:0465-63-2111  FAX番号:0465-62-1991

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町地域政策課(企画係)へのお問い合わせフォーム

地域政策課(企画係)のページはこちら

よく閲覧されるページ

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT © TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.