サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2017年08月16日


特定健康診査・特定保健指導について

特定健康診査とは

 生活習慣病といわれる糖尿病や高血圧症、脂質異常症は、最初は症状がなくても心筋梗塞、脳卒中などの重大な病気につながり、生活の質の低下や医療費の増大を招きます。生活習慣病になる前の段階で異常を早期発見し、生活改善などで生活習慣病を予防することを目的とした健康診査です。
 生活習慣を振り返る絶好の機会ですから、是非、特定健康診査を受けてください。

特定健康診査の対象者となる方

 特定健康診査の対象者は、国民健康保険加入の40歳から74歳(平成29年度については、昭和18年4月2日~昭和53年4月1日の間に生まれた方)の方々です。
特定健康診査を受けるための受診券は6月23日にA4封筒で送付しております。お手元に受診券が届かなかった方で受診されたい方は、保険年金係にご連絡をいただければ、受診券を送付させていただきます。(すぐに作成できない場合もありますので、ご容赦ください。)

特定健康診査実施期間

 今年度の特定健康診査の実施期間は、7月1日(土)~9月30日(土)です。

特定健診医療機関.doc
ワード形式 :100.5KB


特定健康診査の内容

基本項目
・問診
・身体測定(身長、体重、腹囲)
・血圧測定
・尿検査(尿糖、尿蛋白)
・血液検査
・脂質(中性脂肪、HDLコレステロール、LDLコレステロール)
・肝機能(GOT(AST)、GPT(ALT)、γ‐GT(γ‐GTP))
・血糖(空腹時血糖、HbA1c)
追加項目
・クレアチニン
・尿酸
・尿潜血
医師が必要と判断した場合に実施する項目(詳細項目)
・血液検査(貧血の有無)
・心電図
・眼底検査

自己負担額は

 自己負担額は、70歳未満の方が1,500円。70歳以上の方は無料です。
75歳以上の方で、受診されたい場合は、保健センターが実施しているご長寿健診を受診ください。

特定保健指導とは

 特定健康診査結果から動機づけ支援・積極的支援に該当した方は、自らの健康状態を正しく理解し、生活習慣改善のための行動目標を自ら設定・実施できるよう、保健師等による支援を無料で受けることができます。該当した方は、是非指導をお受けください。
 

動機づけ支援
個別面接またはグループ支援を1回行い、対象者が自らの生活習慣を振返り行動目標を立て行動に移し、その生活が継続できることをめざした支援
 
 
積極的支援
個別面接またはグループ支援を1回行い、3ヶ月以上の定期的・継続的な支援を行い、対象者が自らの生活習慣を振返り行動目標を立て行動に移し、その生活が継続できることをめざした支援

この情報に関するお問い合わせ先

住民課

電話番号:0465-63-2111  FAX番号:0465-63-2384

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町住民課へのお問い合わせフォーム

住民課のページはこちら

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT © TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.