サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2015年02月23日


もぎたて情報ブログ ゆがレポ☆
2015年05月26日(火)

お湯を浴びるほどに勢いを増すおみこし~湯かけまつり~

5月23日(土)、温泉場地区で『湯かけまつり』が開催されました。
江戸時代に将軍家に献上されていた湯河原の温泉。その出発の時に、安全を祈願してお湯をかけてお払いしていた様子を再現したのが『湯かけまつり』です。
おみこし5基が不動滝から泉公園までの約2キロの道を練り歩き、沿道の観客がおみこしに向けてお湯をかけます。

おみこしが不動滝を出発した頃、観光会館前では「御箸まつり」が始まりました。
御箸まつりは、旅館などで使用済みとなった何万本もの割りばしをたいまつにして燃やし、無病息災、五穀豊穣を祈る、神事です。
火入れの後、おみこしが観光会館に到着するまでの間、鍛冶屋区の伝統芸能「鹿島踊り」が披露されました。

燃え盛る炎の前で、「アーイーヤー!」の掛け声とともに踊られた鹿島踊りは伝統が感じられ、迫力満点!

そして、いよいよおみこしを先導する宮下ばやし保存会の花車が軽快なお囃子を奏でながら観光会館に近づいてきました。

花車に続いてやってきたおみこしには、沿道から滝のようにお湯が浴びせられます。

「それっ!それ~っ!」と容赦なく、お湯が浴びせられます。

それでもおみこしの勢いは止まりませんよ☆
「どっこい、そーりゃ!どっこい、そーりゃ!」の勢いの良い掛け声が響き渡ります。

観光会館に5基のおみこしが入ると、会場は一気にヒートアップ☆

おみこしの威勢の良い掛け声、おみこしにかかるお湯、観客の歓声、すべてが飛び交い会場は、騒然となりました。
当日は、風が冷たく肌寒い陽気でしたが、寒さが吹き飛ぶほど盛り上がった湯かけまつり。
参加した皆さん、お疲れ様でした。

2015/05/26 14:27 | イベント


この情報に関するお問い合わせ先

秘書広報室

電話番号:0465-63-2111  FAX番号:0465-63-7333

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町秘書広報室へのお問い合わせフォーム

秘書広報室のページはこちら

よく閲覧されるページ

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.