サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2015年02月23日


もぎたて情報ブログ ゆがレポ☆
2016年11月07日(月)

湯小・放課後まなび教室ハロウィン

10月27日(木)湯河原小学校放課後まなび教室中高学年クラスでハロウィンを行いました。今年で4年目。まなび教室のハロウィンは子供達の自主企画・運営。子供ならではのオリジナルアイデアが詰まった文化祭形式のイベントです。全員で手を重ねシュプレヒコール!「がんばるぞ!オー!」

<スイーツハウス>
まずは、お菓子で出来たこの家へ寄ってね。来場された先生にも。「TRICK OR TREAT
」と言えたら、お菓子をあげますよ。このお菓子を硬貨代わりにして、各ブースで遊べます。増やすも減らすもあなた次第。

<真っ暗迷路>
奥まで真っ暗。中に入ると……体験型アトラクションは大人気!大きな段ボールとシートで作りました。見事脱出した出口には手作りの<雑貨屋さん>可愛い小物が並びました。

 

<射的>
この積み重なったコップを1m
もある割り箸で作った輪ゴムのライフルで狙ってね。倒れた数で景品が変わるよ。

<お菓子の家>
いらっしゃいませ。くじを引いてね。当たりが出たら、お菓子が貰えるよ。ハズレは……君のお菓子を没収。さぁ、運試しに挑戦だ。

<わなげ&くじ引き>
トイレットペーパーの芯とは思えないカラフルで可愛い輪投げボード。ポイントでお菓子の数が決まります。くじ引きには大当たりも!

 

 

<ドラキュラハウス>
実は今年で三代目。カードゲームが出来るよ。勝ったら、お菓子が貰えるよ。今年は3人になってバージョンアップ。隣に棺桶を増設。

<ドラキュラハウス>に併設された<びっくり棺桶>
段ボールで作った中にお客さんに入って貰い、別のお客さんを驚かしてもらう参加型。おどかす役って面白い。

 

<ネイルアートハウス>
水で剥がせるネイルをお客様のリクエストに応えて描きます。練習した成果。とても可愛いデザインをあっという間に描けるようになりました。
当日、来られなかった校長先生の指には、準備の日に可愛いネイルを。皆で大笑い。

<ゲームコーナー>
カラフルな箱を1分以内に一気に運ぼう。どのレベルに挑戦するかを事前に選んで挑戦!高く積んだ箱が倒れる瞬間、周囲から大きな悲鳴が。

 

<ちょっと変わったお化け屋敷>
さあ、暗くて長いトンネルの中で、同じ折り紙を見つけられるかな。似た形もあるから、気をつけて!目指せ、ミッションクリア!

<ドキドキBOX> 
箱の中身は何でしょう。あ~怖い!ドキドキ。悲鳴があがる。

見事、当てられたら、次のBOXへ。最後は自分が入れるほど大きなBOXが。そこには何が待っている……。

<総合プロデューサー>
まなびのハロウィンは児童の自主企画。取りまとめ役の総合Pも児童です。「何がやりたいですか?」「必要なものは?」「どこでやりたい?」

60名近く来場されたお客様「ありがとうございます」。9月からの準備も、子ども間のコミュニケーション、創造する力、実現しようとする工夫、子ども達の顔が特に輝く時間でした。湯河原小学校放課後まなび教室は、様々な体験を通して、子ども自身がまなぶサポートをしています。

posted by ホカゴ 2016/11/07 09:34 | イベント


この情報に関するお問い合わせ先

秘書広報室

電話番号:0465-63-2111  FAX番号:0465-63-7333

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町秘書広報室へのお問い合わせフォーム

秘書広報室のページはこちら

よく閲覧されるページ

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT © TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.