サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2015年02月23日


もぎたて情報ブログ ゆがレポ☆
[1]   2   3   4   5   >>   [最後]
2015年09月08日(火)

自分たちの身は自分たちで守る~湯河原町総合防災訓練~

8月30日(日)、午前8時に震度6強の神奈川県西部地震が発生し、町内各所で多くの人的被害、建物の倒壊、電気・ガス・水道などのライフラインに甚大な被害が生じたとの想定で湯河原町総合防災訓練が実施されました。

午前8時に地震発生を知らせるサイレンが町内に鳴り響くと、各自主防災組織では、各地区の避難場所へ参加者が集まり、「自分たちの身は自分たちで守る」という災害に対する基本的な考え方のもと、訓練に取り組み、自助・共助の大切さを再認識しました。

当日は、あいにくの雨模様となりましたが、たくさんの皆さんが訓練に参加してくれました。

消火器も日頃から扱い方を訓練しておかないと、いざという時、困りますよね。

町民体育館では、傷病者の優先度を決めるトリアージ訓練が行われました。

また、町民体育館には災害対策本部が設置され、町職員による情報伝達訓練・安否情報訓練・参集訓練などが行われました。

災害は、いつ起こるか分かりません。日頃から防災意識を高め、もしものときに備えておくための、良い機会になったのではないでしょうか。
雨の中、参加された皆さん、お疲れさまでした。

posted by 春夏 2015/09/08 15:52 | 日記

2014年11月17日(月)

みかん狩りに出かけよう☆

11月17日(月)、東台福浦小学校の5年生と福浦幼稚園の園児たちが、みかん狩りに出かけました。
小学生と園児が仲良く手をつないで、みかん畑に到着。

はじめに、こちらの農園所有者の岩本和巳さんにごあいさつ。
「たくさんみかんをもいでいってくださいね。」と岩本さんが言うと、子どもたちは、元気に「はーい。」

続いて、小学生のお兄さん、お姉さんがみかんについての豆知識を披露。
みかんの裏側にある点々の数を数えると、中の房の数がわかるんですって♪
皆さんも試してみてくださいね。

さあ、いよいよみかん狩りのスタート。
たくさんもいでいってくださいね~\(^▽^)/

お兄さん・お姉さんが、「こっちにいっぱいなっているよ。」「これが甘いんじゃない。」と園児にやさしく教えてくれます。

「すごい甘いー。」「おいしい。」といった声がみかん畑のあちこちで聞こえました。

楽しいみかん狩りを通じて、小学生と園児が親交を深め、湯河原の代名詞の一つである「みかん」を知ることが出来た一日となりました。

posted by 春夏 2014/11/17 20:35 | 日記

2014年10月28日(火)

教室を飛び出して、芸術の秋を満喫☆

10月28日(火)、東台福浦小学校の5年生22人と6年生23人が課外授業で町立湯河原美術館に出かけました。

さあ、館内を巡りましょう。
学芸員さんが絵画の見方を教えてくれました。
絵は、遠くから見たり、近づいて見たりして、感じとるのだそうです。
児童たちも早速挑戦♪

「日本画、水彩画、油絵などなど、絵画にもいろいろな種類があって、使う絵の具や画材が違うんですよ。」と、画材も実際に見せてくれました。

最後は、実際に絵を見て感じたことを、みんなで発表。
「明るい色を使っているから、前向きな絵だと思います。」「桜の花が咲いているから、季節は春だと思います。」など、みんな積極的に自分の感じたことを話していました。
まさに芸術の秋。児童たちも感性が磨かれた良い経験となったのではないでしょうか。

posted by 春夏 2014/10/28 18:48 | 日記

2014年10月10日(金)

☆将来の防災リーダー☆定期訓練開始!

今日10月10日(金)と明日11日(土)の二日間、湯河原町少年少女消防クラブでは定期訓練を実施しています。
初日の今日は、20人のクラブ員が参加して、救急訓練と軽可搬ポンプ操法訓練を行いました。

救急訓練では、倒れている人に遭遇した場合の対処方法を学びます。
意識の確認、119番通報、心臓マッサージ、人工呼吸、AEDの起動など一連の動作を体験。

講師の消防隊員が熱心に指導してくれました。

つづいて、軽可搬ポンプ操法の訓練です。

きびきびとした動きで、一生懸命訓練に励みます。

この定期訓練は、今月から毎月実施し、来年1月に開催される出初式でクラブ員の皆さんが軽可搬ポンプによる放水をお披露目する予定となっています。
クラブ員の皆さん、出初式での勇壮な姿を楽しみにしていますよ♪
これからも訓練がんばってくださいね☆

posted by 春夏 2014/10/10 19:05 | 日記

2014年10月03日(金)

冨田町長とたん平が湯河原の魅力を発信☆

10月3日(金)、役場特別会議室で冨田町長とゆたぽんファイブのたん平が文化放送のラジオ番組『くにまるジャパン』の収録に臨み、
温泉、みかん、10月1日から開催されている「あったか湯河原」などなど、魅力あふれる湯河原を発信しました。

収録は、終始なごやかなムード♪
たん平は、「たんたんやきそばうめぇ~」と担々焼きそばをPRです\(^▽^)/

最後に記念撮影パシャリッ☆
向かって左から、メインパーソナリティーの野村邦丸アナウンサー、たん平、冨田町長、アシスタントの伊藤佳子アナウンサーです。

この収録の様子は、10月17日(金)、24日(金)に文化放送『くにまるジャパン』のコーナー『くにまるジャパン探訪』で12時8分から放送の予定です。
町長との対談のほかにも、くにまるさんが湯河原中を紹介してくれます。皆さん、ぜひお聴きください。

posted by 春夏 2014/10/03 20:31 | 日記

[1]   2   3   4   5   >>   [最後]

この情報に関するお問い合わせ先

秘書広報室

電話番号:0465-63-2111  FAX番号:0465-63-7333

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町秘書広報室へのお問い合わせフォーム

秘書広報室のページはこちら

よく閲覧されるページ

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT © TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.