サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2015年02月19日


町長写真
2017年03月15日(水)

第212号(3月15日配信)

「梅は咲いたか、桜はまだかいな」と、こんな歌詞を聞いたことのある方も多いかと思います。端唄(はうた)の歌詞の一部ですが、まさに桜の開花時期が気になります。

こうして季節が移り変わっていく中、湯河原中学校の卒業式に出席して参りました。今年の卒業生は184名で、凛とした雰囲気の中、国家斉唱に引き続き、卒業証書が渡井校長先生から、一人一人に授与されました。その後は、はなむけの言葉、祝辞、在校生からの送る言葉と歌の合唱、そして卒業生からの呼びかけと歌の合唱と、時間が進むにつれて、涙する生徒さんを見ていて、思わず私も目頭が熱くなりました。

思い起こすと45年ほど前に、私もこの学校を卒業した一人ですが、卒業生の皆さんには、今後の長い人生の中で、この学校での思い出を大切に、そして誇りを持って、それぞれの方が抱く「目標と夢」に向かって歩んで行って欲しいと思うとともに、その目標や夢が叶うことを祈るばかりです。

最後に校歌を皆さんと一緒に合唱した時は、とても懐かしい思いと、久しぶりに歌っても意外と歌詞がすらすらと思いだせて、若い時に覚えていた事は忘れないものだなと、ほっとしました。そして何より、爽やかな気持ちなれたことに感謝です。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

3月10日執筆

2017/03/15 12:30 | メールマガジン

2017年03月01日(水)

第211号(3月1日配信)

前回の湯ったりトークをご覧いただいた方には、その続きとしてお伝えさせていただきますが、2月17日(金)の全国梅サミットの当日は、春一番が吹いて、大荒れの天候となってしまい、まさに「自然の気まぐれ」にスタッフも私も、お客様をお迎えするのに、右往左往してしまいました。

それでも、どうにか予定通り二日間の日程で、サミットを終了することが出来ました。役目を果たすことが出来たことを、皆さんにもご報告させていただき、感謝の思いをお伝えします。ありがとうございました。その後も春二番が吹いたりしましたので、梅の花が早く散りはしないかと、気がかりでなりません。

さて、湯ったりトークは、ご存知の通り、毎月2回配信をさせていただいております。執筆するタイミングは、その都度違う訳ですが、今まさに慌てて書いております。今月は28日で終わることを、頭では分かっていながら、あと数日で今月が終わってしまうと、あらためて気が付いてこの始末です。やはり普段の月より2、3日短いと、いろいろと影響がありますね。

こんな状況なので、今、東京に移動する車の中で書いています。なぜ東京かと申しますと、2020年東京オリンピック・パラリンピックを活用した地域活性化推進首長連合という組織があり、この組織が進める「旅する新虎マーケット」というイベントが、東京の新虎通り(虎ノ門ヒルズ前)で開催されるため、そのオープニングセレモニーに出席するためです。湯河原町としては、3月31日(金)までの約1か月間その場所に、仮設の足湯を設置しております。外国人や都心の皆さんに、湯河原温泉のPRになればと思い、参加をすることといたしました。

まだ寒い日が続くので、足湯が注目されればいいなと、期待しております。セレモニーで、湯河原町の宣伝をしっかりとしてまいります。もしお近くに行かれた際には、見てきていただければ幸いです。

2月23日執筆

2017/03/01 13:20 | メールマガジン


この情報に関するお問い合わせ先

秘書広報室

電話番号:0465-63-2111  FAX番号:0465-63-7333

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町秘書広報室へのお問い合わせフォーム

秘書広報室のページはこちら

よく閲覧されるページ

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT © TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.