サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2015年02月19日


町長写真
2017年06月15日(木)

第218号(6月15日配信)

関東地方にも梅雨入りが発表されましたが、その後に梅雨独特の天候が続く気配もなく、とても助かります。しかし、いずれやって来るジメッとした天候に悩まされる覚悟はしなければならない訳ですが。

今回の湯ったりトークでは、皆さんに一つ報告をさせていただきたいことがあります。実は神奈川県内には、「市が19、町が13、村が1」ありまして、それぞれに市長、町長、村長がいるわけですが、その中の町長と村長とで構成されております神奈川県町村会の会長に、6月12日に就任いたしましたことを報告いたします。もちろん、市長による神奈川県市長会は別の組織として構成されております。なお、会長の任期は2年間となります。

この組織の存在は、あまり知られておりませんが、湯河原町長では、先日お亡くなりになられました「米岡幸男前湯河原町長」が就任された歴史があります。どんな活動をするのか、一部お伝えしますと、国、県に対しての要望活動や、町村会として抗議の意思を表したりすることがあります。抗議内容の最近の例をあげると、北朝鮮での核実験などの行為に対して、抗議文をもって町村会として意思を表明しました。

その他には、町村会長として、他団体への参加や他団体主催による会合、催しに参加する機会が多く、国内はもとより、時には海外まで出向くケースもあるようです。早速、本日は町村会長としての最初の公務として、神奈川県知事をはじめとする県行政幹部への就任のあいさつ回りと、その後に町村会の正副会長会議へと続きます。

就任期間中は、今まで以上に湯河原を離れて、横浜、東京への出張が増えてしまうことは明らかでありますので、皆さんに報告をさせていただき、併せてご理解をいただければ幸いに存じます。町外への外出の際には、湯河原町のPRも忘れずに行い、与えられた立場の責任を果たせるように頑張りますので、皆さんの変わらぬご指導をお願い致します。
    
6月12日執筆

2017/06/15 15:31 | メールマガジン

2017年06月01日(木)

第217号(6月1日配信)

五月晴れという言葉は、本来「梅雨の晴れ間」を表す言葉ですが、今では「5月のすがすがしい晴れ」を指す言葉として使われることも、一般的になってきました。

そんな、まさに五月晴れの5月21日(日)に、町内全域でクリーン&グリーン大作戦が展開されました。まずは、皆さんお疲れ様でした。当日は、私も町内全域を回らせていただきましたが、駆け足でしたので、全ての皆さんにお声掛けをできなかったことに、申し訳ない思いであります。

毎年、感じることはご参加いただく皆さんが、一生懸命に地域の皆さんと協力して、普段、清掃できない場所の清掃や雑草を刈ったり、川の中の清掃などなど、地域の事情を良く知っているから故の、清掃活動には頭が下がります。そんな皆さんの姿と五月晴れとが重なり、とてもすがすがしい気持ちにさせていただきました。あらためて、地元を思う心に触れて自分自身にも、そこまでの心があるのかと自問自答したところです。

お声掛けができた方々からは、地域での困った事なども聞かせていただく機会にもなる訳ですが、一つ一つはお伝えできませんが、要は心ない人の行動が、地域の方々にとって困った事になる訳です。川の河口でバーベキューをした後に、ゴミを放置して帰ってしまうケースなどもあるらしく、常識のない人の行動は無くならないのでしょうか。こんなに便利な社会になっても、マナーを守らない人が多いというのは、悲しいですね。こうしたことなどが無くなって、すがすがしい気持ちになれる機会がさらに増えれば、クリーン&グリーン大作戦事業の本来の目的に、さらに近づくことは間違いないでしょう。

あらためて、ご参加いただきました皆さんに、敬意を表して感謝いたします。ありがとうございました。

5月26日執筆

2017/06/01 12:34 | メールマガジン


この情報に関するお問い合わせ先

秘書広報室

電話番号:0465-63-2111  FAX番号:0465-63-7333

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町秘書広報室へのお問い合わせフォーム

秘書広報室のページはこちら

よく閲覧されるページ

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT © TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.