サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2015年02月19日


町長写真
2017年12月15日(金)

第230号(12月15日配信)

いよいよ、湯ったりトークも今年最後の配信となりました。

 

師走の慌ただしさと、とても寒い日が続く中で、皆さんも体調管理に気を使いながらも、仕事に勉学にとお忙しい日々を、お過ごしかと存じます。街の中にも師走の雰囲気が漂う中で、この時季ならではの今年の漢字が発表されました。

 

それは、「北」という漢字一文字でした。その理由は、いろいろな世相が反映されていることだそうですが、私はやはり北朝鮮の北というイメージが、すぐに頭に浮かんできました。一年を振り返る中で、北朝鮮による度重なるミサイル発射実験、もういい加減にして欲しいと誰しもが感じているかと思います。そして、さらに気になることが、北朝鮮の行動に呼応する形での米国トランプ大統領のさまざまな発言が、連動して頭に浮かんできます。国際情勢の中で地政学的に見ても、日本にとって、とても気がかりなことですので、まさかのアメリカの武力行使に発展しないことを祈るばかりです。

 

話は変わりますが、毎年、あるローカル新聞の企画で、町長として新しい年への思いを、漢字2文字程度で表す企画があります。2017年の始まりには、「世界平和」としたのですが、2018年の漢字は「吉兆」といたしました。ご存知かと思いますが、その言葉の意味をあえてお伝えしますと「良いこと、めでたいことの起こる前ぶれ」となります。

 

なぜ、この言葉を選んだかと申しますと、今年は湯河原駅前広場整備の完成をはじめ、民間施設のオープンなども重なり、わずかながらですが宿泊観光客数も増えてきたことが数字として確認できております。この流れが来年にも続いて、さらに街の中に活気が出てくるのではと感じております。こんな思いから下手な字ではありますが、心を込めて書きました。

 

今年も皆さんには、湯ったりトークを通して、私の思いなどをお伝えさせていただきました。上手な文章ではないにもかかわらず、お付き合いいただきましたことに、心より感謝申し上げ、来る年が皆様、皆様のご家族を含め、素晴らしい年になることをお祈りいたします。そして、湯河原町が今年以上に元気になる為のご協力を、心からお願いいたしまして、本年最後の湯ったりトークといたします。

 

良いお年をお迎えください!

 

12月12日執筆

2017/12/15 15:00 | メールマガジン

2017年12月01日(金)

第229号(12月1日配信)

このメールが配信されると今年も残すところ、ひと月となります。ゆっくり今年を振り返ることもできずに、日々の慌ただしさだけがさらに増していきます。こんな状況は私に限ってだけでなく、皆さんも同様かと存じます。

 

そんな中、あえて今年の記憶を遡ると、観光地として駅前広場整備の完成、大型ホテルの開業、そして、地元で長年焼き菓子の製造販売を行っている企業が見える工場として生まれ変わり、新たな観光施設として再稼働した事が、すぐに頭に浮かびます。

 

この三つの事業は、湯河原町ではとても大きな事業と言っても言い過ぎにならないかと考えております。この三件の事業は、企画から事業化されるまでの時期が、それぞれ全く違う事は申し上げるまでもないのですが、完成時期が全て今年になった偶然に、驚きと喜びを感じております。

 

これまでも湯ったりトークで、この事に触れて参りましたが、それぞれの事業に対して、町民の皆さんからも多くのご意見をいただきました。それはとても大切な事と思っております。ただ、こんなご理解をお願いできないでしょうか。

 

湯河原の表玄関が、明るさと温かみを感じられるようになりました。その結果として、決勝戦の会場が神奈川県に決まったラグビーワールドカップが開催される2019年、その翌年の東京2020オリンピック・パラリンピックの際、湯河原町を訪れていただく外国人も含めた観光客の皆さんをお迎えする準備が整ったと言う考え方です。そして新たな民間施設の整備も整い、街中の雰囲気も少しずつ明るさが戻って来た感があります。

 

こんな流れを感じながら、あとは町の皆さんが笑顔で、来る人達をお迎えする心の大切さを、ぜひとも一緒に考え実践していただければ、さらに街の中に明るさを感じられるようになるかと思います。わずかながらも、ようやく湯河原温泉に良い兆しが感じられるこの流れを、皆さんの笑顔でさらに加速させていただくことを、ご期待申し上げます。

 

今年の宿泊者数もおそらく、対前年120%程度になります。この状況は最後のチャンスと言えます。ぜひとも皆さんの力を一つにして、湯河原温泉の活気を取り戻しましょう!

 

11月28日執筆

2017/12/01 15:03 | メールマガジン


この情報に関するお問い合わせ先

秘書広報室

電話番号:0465-63-2111  FAX番号:0465-63-7333

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町秘書広報室へのお問い合わせフォーム

秘書広報室のページはこちら

よく閲覧されるページ

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT © TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.