サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2015年02月19日


町長写真
2018年05月15日(火)

第240号(5月15日配信)

大型連休も終わり、普段通りの生活に戻った矢先に、驚きとあまりに気の毒なニュースに耳を疑いました。それは、新潟市の小学2年生の女の子が殺害され、線路脇から遺体で見つかった事件です。

 

その後の報道からも、殺害された後に線路上に遺体が遺棄されたとのこと。なんでこんな残酷な事件が起きてしまうのか。不思議でなりません。

 

事件の被害者となってしまった、この少女とそのご家族の方は、どんなお気持ちか察するに余りがあります。犠牲になった少女は、さぞ恐ろしかったでしょう、苦しかったでしょう。

 

事件発生以前より、不審者情報などがあったとも報道されていますが、幼い子どもが殺されてしまったこの事実に、その地域の関係者はどのように向き合うのか、考えさせられます。

 

「女の子が下校途中に連れ去られた疑いが強いことから、女の子が通っていた新潟市西区の小学校では9日朝、児童が保護者に付き添われながら登校」との報道。差し当たって出来ることは、こういったことになるのでしょう。

 

事件内容は違いますが、皆さんの記憶にもあります、3年前に湯河原町で起きた放火殺人事件も、まだ犯人逮捕に至っておりません。

 

凶悪犯人の逮捕は、全ての方の思いです。犠牲になってしまった方々の命は戻りませんが、一刻でも早い犯人逮捕が望まれます。

 

「連休中には、こどもの日があって、13日の日曜日は、母の日」。この間に、こんな事件が起きて、さらになんとも言い難い気持ちであります。犠牲になってしまった少女のご冥福をお祈りし、子どもを奪われたお母さんと、そのご家族の気持ちを、私なりに子どもを持つ一人の親として考えてみたいと思います。

 

5月11日執筆

2018/05/15 13:06 | メールマガジン

2018年05月02日(水)

第239号(5月1日配信)

清々しい風を感じられる、とても良い季節になりました。そして、ゴールデンウィークもいよいよ後半戦ですね。

 

実は、ゴールデンウィーク前の4月21日(土)に、「総理大臣主催による桜を見る会」に招待され、参加してまいりました。会場は新宿御苑で、招待者は午前8時30分から午前10時30分までの間の都合の良い時間に、会場へ入ることができる仕組みでした。

 

もちろん、私は初めての経験でしたが、会場はとても広大な公園で、招待者も1万人を超える規模でしたので、報道された有名人がどこにいて、総理大臣がどこにいるのかすら、確認ができませんでした。

 

ご招待いただいたことは光栄なことですが、正直言って「一人での参加では???」と、こんな感じでしたが、会場の様子は当日の天気も爽やかな晴天で、子どもさん連れの方々や外国人も多く、とても華やかで、かつ賑やかでした。

 

その時ふと思ったのは、安倍総理はアメリカから戻ってきたばかりで、旅の疲れも取れないまま、その上、国内政治の不安定さが出てきて、どんな思いでこのひと時を過ごしたのかと。

 

国際政治に目を向ければ、5月か6月に米朝首脳会談が行われることが、現実味を帯びてきたこの時期に、日本国内の政治の安定はとても大切なことかと思います。

 

これは、決して現政権に対する期待や変化を求めているということでなく、一般論としてタイミングが良くない、そんな思いからであります。出来れば、拉致問題の解決に確実な道筋をと、安倍総理には期待している一人として、国際政治の場の駆け引きの中に、日本が居ないのでは無いか、蚊帳の外になりつつあるのではと、気になっているのは私だけでしょうか。

 

4月23日執筆

2018/05/02 09:29 | メールマガジン


この情報に関するお問い合わせ先

秘書広報室

電話番号:0465-63-2111  FAX番号:0465-63-7333

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町秘書広報室へのお問い合わせフォーム

秘書広報室のページはこちら

よく閲覧されるページ

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.