サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2015年02月19日


町長写真
2019年01月15日(火)

第256号(1月15日配信)

年末年始は天候にも恵まれ、穏やかな天気の中、今年も1月2日の箱根駅伝から仕事始めとなりました。箱根駅伝往路ゴール付近での観光キャラバンは、議会の皆さんをはじめ、湯河原町経済3団体の方々とオール湯河原での活動で、初回から10年を越し、ありがたい限りです。

 

このように、年越しが穏やかで何よりと思った矢先に、テレビから流れた緊急地震速報には驚きました。昨年は、日本各地で災害が例年と比べ、多く発生した年でしたので、今年こそは穏やかであって欲しいと願っていたところ、熊本県周辺の震度6弱の地震発生には驚きました。

 

その一方で、正月らしいと驚いたことが、話題の豊洲市場での初競りで、マグロ一本が3億3,360万円で競り落とされたニュースです。関係者には、それなりの思惑があってとのことと想像しますが、それにしても、さすがにこの値段には驚きました。

 

また、年末からすでに色々と平成の時代の終わりを意識した、平成の出来事を回顧する番組も多く、「こんな事もあった?」「これは平成の出来事だったんだ?」と、曖昧な記憶がはっきりした中で、懐かしさを感じながら、新しい時代へのカウントダウンを実感しております。

 

そこで皆さん、昨年12月23日の天皇陛下、85歳のお誕生日の日の皇室での記者会見をご覧になられましたでしょうか。陛下のお言葉の中には、平成30年を振り返えられ、例年にも増して多かった災害のことに触れられたほか、平成の時代に入り、戦後50年、60年、70年の節目の年を迎え、「平成が、戦争のない時代として終わろうとしていることに、心から安堵しています。」とのお言葉、そして、皇后陛下へのねぎらいの言葉を贈られた時に、時折、涙声になられたあのシーンには、思わず見ている私も感動して涙が出ました。

 

いよいよ2019年は、「譲位」そして「改元」へと時が進む中、お祝いムードは必然的に高まりますが、ぜひとも穏やかな日々の中で、新しい時代の幕開けを、皆さんと迎えられることを心よりお祈りし、湯ったりトークといたします。

 

1月8日執筆


2019/01/15 12:44 | メールマガジン

2019年01月04日(金)

第255号(1月1日配信)

新年おめでとうございます。

 

皆様におかれましては、健やかに輝かしい新春をお迎えのことと、心からお慶び申し上げます。

 

昨年を振り返りますと、親善都市である広島県三原市も甚大な被害を受けた「平成30年7月豪雨」や、本町も大きな被害を受けた台風12号などの大型台風の度重なる上陸など、あらためて自然の脅威を思い知らされた年であったと回顧しております。

 

このような中、本町におきましては、一昨年の大型会員制宿泊施設の開業や、温泉街の風情が残る「湯元通り」における街なみ環境整備の実施など、官民連携による地域活性化の取り組みを積極的に進めてきたことにより、本町を訪れる宿泊観光客数は最も減少していた時期に比べ、10万人ほど増加いたしました。本年2月には、長年、遊休状態であった湯河原温泉の象徴的な老舗旅館がリニューアルオープンするなど、更なる活性化が期待されるところでございます。

 

一方で、年々増している自然の脅威に対する防災力の強化は、大変重要な行政の責務であり、その取り組みといたしましては、湯河原町防災コミュニティセンターが本年3月に完成予定であるほか、3月から本格的な建設工事に着手する予定となっております八雲・まさご保育園統合事業では、保育園の屋上を津波一時避難場所として活用できるような保育園として計画しており、総合的な安全・安心のまちづくりを、より一層推進してまいりたいと考えております。

 

本年は、新天皇の即位に伴う改元が実施され、「平成」という一つの時代に幕が下り、新たな時代の幕が上がる歴史的な年となります。本町におきましても、新たな時代に向け、町民の皆様が期待と希望を持てるまちづくりの推進に、より一層尽力してまいりますので、旧年にも増して、ご理解ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

 

結びに、新春の門出にあたり、皆様のご多幸を心からお祈り申し上げ、新年の挨拶といたします。

 

広報ゆがわら1月号より

 

2019/01/04 08:34 | メールマガジン


この情報に関するお問い合わせ先

秘書広報室

電話番号:0465-63-2111  FAX番号:0465-63-7333

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町秘書広報室へのお問い合わせフォーム

秘書広報室のページはこちら

よく閲覧されるページ

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.