サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2015年02月19日


町長写真
2014年12月26日(金)

第159号(1月1日配信)

新年おめでとうございます。
皆様におかれましては、新春を健やかにお迎えのことと、お慶び申し上げます。

町長に就任して、8回目の新年を迎え、最優先課題として取り組みました「新・湯河原元気回復プラン」につきましては、そこに提示した施策のほとんどを、昨年までに実施することができました。これらの成果も、皆様のご理解とご協力があり、なされたものと深く感謝を申し上げます。

さて、昨年を振り返りますと、関東甲信地区の豪雪、広島市北部で発生した土砂災害、御嶽山噴火、台風18・19号の上陸、長野県北部地震など、自然の脅威にさらされた年であったと回顧しております。

本町では、大きな被害はありませんでしたが、2月の大雪で、梅の宴のオープニングセレモニーが中止となり、また、町内を走るバスまでが運休し、駅では観光客が、いつ来るかわからないタクシーを待っている状況となりましたが、地元の中型バスを保有している企業に駅から旅館への送迎をお願いし、観光協会、旅館協同組合と連携を取ることで、ことなきを得ました。この時、多くの人たちと観光地としてのおもてなしの気持ちを持って対応できたことが、町として良い方向へ向かっていることにつながっていると実感しました。

今後も、本町の魅力を最大限に生かした観光・農業・漁業の連携によるオール湯河原での取り組みが重要になってくると考えます。箱根駅伝での湯河原みかんの配布のように農業と一体になった観光PRを、漁業につきましては、福浦漁港の整備を進め、より観光客が立ち寄りやすい漁港を目指します。

この湯河原にさらなる元気を取り戻すために、町民、関係者の皆様とともにまちづくりを進めてまいりますので、旧年にも増して、ご支援、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げますとともに、新しい年が、皆様にとってより素晴らしい年となることを、心からお祈り申し上げます。

広報ゆがわら1月号より

2014/12/26 16:58 | メールマガジン


この情報に関するお問い合わせ先

秘書広報室

電話番号:0465-63-2111  FAX番号:0465-63-7333

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町秘書広報室へのお問い合わせフォーム

秘書広報室のページはこちら

よく閲覧されるページ

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.