サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2015年02月19日


町長写真
2015年05月29日(金)

第169号(6月1日配信)

初夏を思わせる晴天の下、今日、5月27日(水)は、「チャレンジデー2015」が行われています。

「チャレンジデーって何。」という方もいると思いますが、住民参加型スポーツイベントのことです。これでは、まだ、うまく伝わらないと思いますので、もう少し詳しく説明しますと、毎年5月の最終水曜日に世界中で実施されているスポーツイベントで、今日がまさに、その日で、住民の皆さんが、本日、15分間以上、意識的に身体を動かして、その参加者が人口に対してどのくらいの率となったか、その参加率を対戦相手の市町村と競い合うものです。勝てば対戦相手の市町村に、湯河原町の町旗が掲げられ、負ければ湯河原町役場のメインポールに、対戦相手の市町村の旗を掲げます。まさに、町のプライドを賭けたイベントなのです。

今回の対戦相手は、高知県宿毛市です。5月20日(水)に、対戦相手である、高知県宿毛市の沖本年男市長とインターネットでエール交換を行い、お互いの健闘を称え合いました。
沖本宿毛市長とお話しして、驚いたのは、宿毛市が、海、山、川に囲まれていて、主な農作物は、柑橘系で、漁業が盛んなことなど、湯河原町ととても似ていることでした。そして、わずかな時間でしたが、市長のお人柄から、市民の皆さんも、おそらく、湯河原の皆さんと同じように、穏やかであることが伺えました。もちろん、勝ち負けにはこだわりますが、それよりも、お互いに楽しく1日を過ごすことに意味がありますねとお話ししました

今朝、午前9時からのオープニングセレモニーでは、約230人の皆さんと一緒に、私も身体を動かしてきました。保育園児から高齢者と多くの方々が、まさに、各世代の皆さんが参加して、とても和やかな雰囲気の中での、チャレンジデーのスタートでした。

この湯ったりトークが配信される時には、結果が出ています。宿毛市の旗が、メインポールにあるか、ないか、確認してみてください。

5月27日執筆

追記:皆さんのご協力のおかげで、初勝利をすることができました。
   ご参加、ありがとうございました。
   お互いの健闘を称え、宿毛市の旗も掲揚しています。

2015/05/29 18:09 | メールマガジン


この情報に関するお問い合わせ先

秘書広報室

電話番号:0465-63-2111  FAX番号:0465-63-7333

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町秘書広報室へのお問い合わせフォーム

秘書広報室のページはこちら

よく閲覧されるページ

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.