サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2015年02月19日


町長写真
2015年07月13日(月)

第172号(7月15日配信)

皆さん、「クラウドファンディング」という言葉を聞いたことがありますか。私も最近知ったので、上手くお伝えできるかわかりませんが、短く伝えると、インターネットを介して、不特定多数の人から資金を集めるシステムです。
例えば、一つの夢を実現するために計画を立てた人やチームが、その計画を達成するには、資金が必要となります。資金調達には、いろいろな方法がありますが、この「クラウドファンディング」は、その計画やプロジェクトに共感したり、それを成功させようとする人たちを応援しようと思った人が、資金提供者として参加できる仕組みです。

今回、なぜこんなお話をしたかと申しますと、湯河原町の温泉場に、藤木橋という橋があります。その橋を渡ると、わずか300mほどの距離ですが、入り組んだ路地で形成されたエリアに、「湯元通り」という小さな通りがあります。その通りの周辺には、まだ昔の温泉街の風情があって、その風情や町並みを地域の人たちが、後世に残していこうとの考えから、いろいろな取組にチャレンジしています。その中の一つに、「湯元通り」で永年にわたり、精肉店を営んでいる加藤精肉店の御主人が、隣の魚屋さんだった店舗を改装して食堂を作って、「湯元通り」の再生に取り組んでいます。協力者としてまちづくりプランナーの中西佳代子さんが、「クラウドファンディング」を活用して資金調達のお手伝いをしています。

こんなことが、町の中で動き始めています。興味のある方は、ぜひ一度このアドレスにアクセスしてみてください。            https://readyfor.jp/projects/yugawara/announcements/25784
プロジェクトの内容が、わかると思います。

湯ったりトークで、このようなお話を伝えることは、私の記憶では、初めてかと思いますが、ぜひとも、この取組を知っていただき、取り組んでいる地域の人たちの心意気に、ご賛同いただければ嬉しい限りです。

7月6日執筆

2015/07/13 17:49 | メールマガジン


この情報に関するお問い合わせ先

秘書広報室

電話番号:0465-63-2111  FAX番号:0465-63-7333

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町秘書広報室へのお問い合わせフォーム

秘書広報室のページはこちら

よく閲覧されるページ

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.