サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2015年02月19日


町長写真
2015年09月30日(水)

第177号(10月1日配信)

甘いキンモクセイの香りに、いよいよ秋本番を感じます。
先日、シルバーウィークという長い連休がありましたが、皆さんは、どのように過ごされましたか。私は、9月20日(日)に、湯河原町主催の「敬老のつどい」がありましたが、それ以外は、これといった公務もなく、好きなゴルフをして過ごさせていただきました。天気も安定していて、とても良かったです。私は、おかげさまでリフレッシュできましたが、観光地の湯河原では、連休だからこそ忙しく仕事に追われている方も多くいらっしゃいます。お仕事をされていた方は、お疲れさまでした。

今回のような長い連休の湯河原温泉への効果を、私なりに、あらためて考えてみますと、必ずしも、良い方向に影響が出ているとは言い切れないのではないかと、長い連休に少し疑問を感じています。
湯河原温泉にお越しいただくお客様は、皆さん、温泉を楽しみにしていらっしゃいます。昔のように、長く滞在することはありません。従って、連休が終わった後のしわ寄せのような現象が発生します。ちなみに、この連休明けの週末、9月24日(土)には、旅館に空室が目立ちました。
国の政策、ハッピーマンデー制度は、国民の祝日の一部を、従来の日付から特定の月曜日に移動させ、連休を多くする政策です。批判や泣きごとは言いませんが、これからの湯河原の活性化を考えると、連泊していただくにはどうするべきか、皆さんのお知恵をお借りして、考えていかなければなりません。

8月11日が新たな国民の祝日「山の日」に制定されて、来年から、祝日が1日増えます。日本独特のお盆休みに絡めるため、その日に決まったようですが、休みが増えることはとても良いことですが、今回の連休の前後は、病院が非常に混雑していたと聞きました。そして、役場の窓口も連休明けは、いつになく混み合っていました。1人暮らしの高齢者が多い町ですので、このあたりでも、必ずしも、長い連休に喜ぶ方ばかりではないような気がしました。

9月28日執筆

2015/09/30 16:29 | メールマガジン


この情報に関するお問い合わせ先

秘書広報室

電話番号:0465-63-2111  FAX番号:0465-63-7333

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町秘書広報室へのお問い合わせフォーム

秘書広報室のページはこちら

よく閲覧されるページ

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.