サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2015年02月19日


町長写真
2015年10月30日(金)

第179号(11月1日配信)

11月を間近に控え、今年もあと2ヶ月になったんだと、何気なく思っていると、テレビ、新聞、インターネットなどで、年末年始商戦が既に始まっているとの情報が流れ、あらためて、そのことを実感させられます。
我々の日々の生活は、良い悪いは別として、メディアからの情報に大きく影響されます。先日は、ラグビー日本代表の活躍に、日本全体が大いに盛り上がり、テレビから流れる凱旋帰国の様子は、スポーツマンの爽やかで、かつ紳士的な対応が、多くの人に好感を与えてくれました。

このような明るく、爽やかなニュースばかりでしたら、とても嬉しいのですが、気になったニュースに、「マンションの傾斜問題」があります。原因などは、報道でご存じの通りですが、約10年前に起きた構造計算書偽装問題、いわゆる姉歯事件を思い起こす方も多いのではないでしょうか。日本の経済成長、技術革新は全ての分野で、素晴らしい進歩を続け、今なお、その歩みを止めず、その恩恵を我々は頂き、便利な生活を送ることができています。今回問題になっているマンションの近くには、「ららぽーと横浜」という商業施設があります。ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、その周辺は、まさに、「ららぽーと横浜」をランドマークとして、周辺の開発が活発に行われ、若い人たちにも注目される新たなまちづくりが、日本を代表する大手不動産会社を中心に進められてきた地域だと思います。
今回マンションを購入された方々には、お気の毒としか言いようがありません。大手企業に対する信頼が前提にあって、大きな買い物を決断したと想像します。基礎工事部分の改ざんが原因で、物理的に目に見えない部分の問題ですが、マンションの建設、販売に多くの人が関わる中に、もう一つ、目に見えない要素に「人の心」があります。心の問題が、現代の社会で目に見えない歪みを生み出してしまったと思います。利益追求は企業として当然ですが、これだけ成熟した社会になって、「人の心」が、さらに見えなくなっていると感じるのは、私だけでしょうか。

あらためて「心」という言葉の意味を調べてみました。その一部ですが、こう書かれていました。「人間の理性・知識・感情・意志などの働きのもとになるもの」。

10月27日執筆

2015/10/30 09:50 | メールマガジン


この情報に関するお問い合わせ先

秘書広報室

電話番号:0465-63-2111  FAX番号:0465-63-7333

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町秘書広報室へのお問い合わせフォーム

秘書広報室のページはこちら

よく閲覧されるページ

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.