サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2015年02月19日


町長写真
2016年03月31日(木)

第189号(4月1日配信)

ひと雨ごとに暖かさが増し、いよいよ花見のシーズンになりました。
日本の花見は、諸説あるようですが、奈良時代の貴族の行事が起源だといわれています。花見というと、すぐに桜を思い浮かべますが、昔は、梅や桃などでも花見が行われていたようです。

年間を通して、日本中で盛り上がる最近の季節ごとのイベントは、横文字が多いように感じます。「ハロウィン、クリスマス、バレンタイン」などがその代表です。
このような海外のならわしにも、それぞれに、その国の文化や歴史があり、それを日本なりに地域の活性化に活用することは、現代にマッチングして、良いことかと思っていますが、その一方で、心のどこかに、日本古来からのならわしが、だんだん引き継がれなくなっていくことに、時折、寂しさを感じています。このように感じていらっしゃる方も多いかと思います。私の年齢がそう思わせるのでしょうか。

「節分の豆まき、春の彼岸、夏のお盆、秋の彼岸」。それ以外にも、神道の中での五穀豊穣の願いと感謝を目的としたならわしなどが、頭に浮かびます。花見は、これとは少しニュアンスが違うかと思いますが、日本の四季を感じながら盛り上がることは、とても良いことですし、自然が教えてくれる季節感、これは、日本人だけが持っている感性だと思います。

私が子どもの頃から、昭和50年代くらいまでは、椿ラインの桜が見事でした。今はその役目を終えてしまいましたが、街なかでは、桜木公園や西村京太郎記念館の対岸、千歳川沿いに立ち並ぶ桜、まだまだ他にも、素晴らしいところがあるかと思います。近くの桜の花の下で、この時季ならではの日本の良さを楽しんでみてはいかがでしょうか。

3月28日執筆

2016/03/31 16:41 | メールマガジン


この情報に関するお問い合わせ先

秘書広報室

電話番号:0465-63-2111  FAX番号:0465-63-7333

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町秘書広報室へのお問い合わせフォーム

秘書広報室のページはこちら

よく閲覧されるページ

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.