サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2015年02月19日


町長写真
2016年07月14日(木)

第196号(7月15日配信)

この時期は、晴天になると猛暑、雲がかかると蒸し暑く、雨が降れば更に蒸し暑くなるので、早く梅雨が明けて欲しいと思います。しかし、水不足が深刻化していることから、まとまった雨が欲しいという地域もあります。湯河原町においては、その心配も無く、水事情にはとても恵まれた地域です。この地域の自然と地形に感謝します。

話は変わりますが、参議院議員選挙が終わりました。結果は、皆さんご存じの通りですが、神奈川県選挙区においては、4人の定員に対して12人の立候補者があり、全国的に見ても激選区となりました。ちなみに隣の静岡県選挙区は、2人の定員に対して5人の立候補者で、選挙結果から見ても静かな選挙戦の模様でした。

選挙はよく「武器こそ持たないが、戦だ。」といわれます。それぞれの選挙区で状況こそ違いますが、暑い日々の中の熱い戦いだったと思います。

7月10日の投開票日の夜、テレビを見ていて、やはり神奈川県選挙区は激戦だったと確信しました。選挙区の中で、残り1議席の確定が全国で最後だったこともその表れでしょう。

そんな中で、その夜から既に話題が「東京都知事選挙」の立候補者や情勢分析の話になっていました。確かに、告示日が7月14日ですので仕方ない訳ですが、都知事といえば、少し前には毎日報道の中で「湯河原の別荘」と、この言葉を聞かない日が無かったと言っても言い過ぎにならない記憶ですが、このことで、町の中には湯河原が悪い印象にならないかと心配される方と、そういった印象よりも、湯河原の名前がこれだけ出ることをプラスの思考で受け止める方とそれぞれでしたが、功罪は別として、もうすっかり報道の中で、舛添要一さんの名前も湯河原の名前も出ることが無くなりました。

以前にもお伝えしたように、報道の影響というのは、とても大きいものですが、昔と違ってすぐに情報が全国的に広がって、そしてすぐに消えていきます。現代社会の情報の多さと、情報が出ては消えていくスピードの速さに驚くばかりです。

7月12日執筆

2016/07/14 18:04 | メールマガジン


この情報に関するお問い合わせ先

秘書広報室

電話番号:0465-63-2111  FAX番号:0465-63-7333

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町秘書広報室へのお問い合わせフォーム

秘書広報室のページはこちら

よく閲覧されるページ

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.