サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2015年02月19日


町長写真
2016年11月30日(水)

第205号(12月1日配信)

先日の雪は、少なからず湯河原町にも影響を与え、道路上の積雪の影響で通行が妨げられ、ゴミの収集時間の遅れなどが発生しました。天候不順であった今年は、この54年振りの11月の積雪で、この先の記憶に残る年になったと言えますね。

その後も寒さが続いておりますが、私は今、沖縄でこの原稿を書いていて、なんと気温が24度です。日本も広いのだなと、あらためて感じております。

なぜ、沖縄かと申しますと、沖縄を含む南方諸地域戦没者追悼式に参列するために訪れております。神奈川県町村会の副会長の立場で、県内町村の代表としての公務となる訳ですが、この追悼式は、神奈川県と県内遺族会により毎年11月26日に、摩文仁の丘にある神奈川の塔の前にて、式典が行われます。遺族会の皆さんは式典以外にも、英霊の御霊を慰める目的で、ゆかりのある数ヶ所に慰霊のお参りをされるようです。これまでには、洋上慰霊もあったと聞かせていただきました。ちなみに、遺族会の中には、湯河原町から参加された方がお二人いらっしゃいました。

式典は、黒岩神奈川県知事の式辞から始まり、参列者すべての方々の献花をもって、厳かに無事に終了しました。その夜には、遺族会主催の懇親会にお招きいただき、2時間ほど、いろいろなお話しをさせていただきました。

私も戦争を知らない世代です。今、日本の人口の8割が戦後生まれとなりましたが、今の日本の平和と繁栄が多くの犠牲者の上にある事実を、忘れてはいけないことと、再び戦争を起こしてはいけないことを、今回参列させていただいた中で再認識できました。

尊い命を奪われ、祖国に帰れないまま、お亡くなりなられた神奈川県出身者は、4万人を超えるそうです。今、世界に目を向けると、民族紛争や宗教的対立によるテロが起きています。そして、貧困格差が更に進み、それが世界を巻き込む戦争の火種となるのではないかと、心配になるのは私だけでしょうか。

こんな世界情勢の中、アメリカの新大統領が、どんな考え方で世界をリードして行くのか、とてもとても気になります。

11月26日 沖縄にて執筆

2016/11/30 15:48 | メールマガジン


この情報に関するお問い合わせ先

秘書広報室

電話番号:0465-63-2111  FAX番号:0465-63-7333

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町秘書広報室へのお問い合わせフォーム

秘書広報室のページはこちら

よく閲覧されるページ

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.