サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2015年02月19日


町長写真
2017年10月02日(月)

第225号(10月1日配信)

朝晩の冷たい風が、秋を感じさせてくれます。いよいよ秋本番、そして、この湯ったりトークが配信される日が、いよいよ「湯河原駅前広場整備工事の完成イベント」の当日となりました。この日を迎えるにあたり、まずは約2年の工事期間、多くの方にご不便をお掛けしたことをお詫びし、ご理解ご協力をいただいたことに心から感謝申し上げます。

 

さかのぼること約5年半になりますが、民間主導で組織された「湯河原温泉まちづくり協議会の駅前整備を推進する会」のご提案をもとに、駅前広場整備を事業化へと進める判断を致しました。

 

何事においても、提案を実際の事業に進めていくためには、いくつかの段階があります。今回の計画を短く伝えますと、駅前整備を推進する会、隈研吾建築都市設計事務所、湯河原町が協働した官民連携による企画をもとに、実施設計を隈研吾建築都市設計事務所に依頼をして、東鉄工業横浜支店が建築を請け負うことで、工事が始まったのが約2年前になります。

 

この間、工事期間が長すぎるのではないかと、よく聞かれました。いくつかの要因はありますが、一例を挙げますと、工事期間中に駅をご利用される方々の安全を最優先に考え、その仮設工事にかなりの時間が必要なことが判明致しました。駅前広場ですので、JR東日本、公共交通機関との話し合いの中においても、安全確保が最優先課題となりまして、広場全体を半分ずつ分けて工事を進めていくこととなりました。

 

今回、無事に工事の終わりを迎えるには、駅前周辺の皆さん、通勤、通学で駅を日々ご利用される住民の方々をはじめ、多くの方々への感謝と、その皆さんと一緒に、駅前広場工事の完成をお祝いしていただきたく、お披露目の機会を計画させていただきました。本日、お時間がありましたら、ぜひとも駅前広場へ足を運んでいただけたら幸いに存じます。

 

そして、今夜7時30分からは、夏に開催を見送った湯河原温泉海上花火大会を開催致しますので、ぜひともお出掛けいただき、そちらでも楽しく盛り上がっていただけたら、うれしい限りです。

 

10月1日早朝 執筆

2017/10/02 18:01 | メールマガジン


この情報に関するお問い合わせ先

秘書広報室

電話番号:0465-63-2111  FAX番号:0465-63-7333

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町秘書広報室へのお問い合わせフォーム

秘書広報室のページはこちら

よく閲覧されるページ

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.