サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2015年02月19日


町長写真
2018年06月15日(金)

第242号(6月15日配信)

今年初めて日本列島に接近した台風5号は、大きな被害も無く、通り過ぎてくれて一安心しております。

 

今週は、歴史に残る史上初の米朝トップ会談、サッカーワールドカップ開幕と、世界が注目するイベントが続きます。これを契機に拉致問題が解決に向けて動き出すか、日本人として期待して見守りたいところです。

 

一方で、国内ニュースに目を向けると、資産家の覚醒剤殺人疑惑、新幹線車内での殺傷事件と、また恐ろしい事が起き、同じ車内に乗り合わせ、事件に巻き込まれて犠牲になった方には気の毒としか言えない。こんな思いです。これまでも公共の場での同様な無差別殺人事件が発生して、犠牲となった方と残されたそのご遺族が、突然に幸せな生活を奪われたその状況は、自分自身に置き換えても、なかなか想像することも困難な悲しい出来事です。

 

しかし、これらの事件以上に、私が怒りを覚えた事件があります。それは「目黒虐待死事件」。5歳の女の子がその犠牲となってしまいました。なんでこんなことになってしまうのか、報道を見れば見るほど、いたたまれない思いと、虐待を続けていた、父親、母親に対して腹立たしさを覚えます。皆さんも報道で知ったかと思いますが、5歳の女の子が必死に書いた反省文と紹介されている文章を読むと、どれだけ辛い思いだったのか、この悲痛な声に大人が気がついてあげられなかったことに、やり場のない思いです。

 

子どもへの虐待が後を絶たない現在、そしてなかなか表面化しないため、今の社会の仕組みでは表面化した時には、とても悲惨な結果になるケースも多く、その歪みとも言える現状に対応する良い方法を、社会が真剣に考えなければいけないのでしょう。

 

犠牲となった方々のご冥福を祈り、今回の湯ったりトークとさせていただきます。

 

6月11日執筆

2018/06/15 14:21 | メールマガジン


この情報に関するお問い合わせ先

秘書広報室

電話番号:0465-63-2111  FAX番号:0465-63-7333

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町秘書広報室へのお問い合わせフォーム

秘書広報室のページはこちら

よく閲覧されるページ

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.