サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2015年02月19日


町長写真
2018年10月01日(月)

第249号(10月1日配信)

開園して、70年の歴史を重ねてきた「福浦幼稚園」の創立70周年記念式典が9月22日に開催され、出席してまいりました。かわいい在園児23人の皆さんをはじめ、園長先生、先生方、保護者の方々、地域の皆さん、そして、福浦幼稚園を卒園された第1期卒園者をはじめとする、今の年齢が70歳を超えられた方々も多く参加され、まさに地域に根付き、地域に支えられてきた歴史を感じる式典でした。

 

園長先生が挨拶の中で述べていましたが、神奈川県内にその当時(昭和23年)開園した幼稚園は、2か所存在していて、その内の一つが福浦幼稚園だそうです。もちろん、昭和30年の町村合併前になりますので、福浦村立の幼稚園で、当時の詳しい状況を知る術は有りませんが、その時代に幼稚園を作られたことは、極めて画期的な事と感じました。

 

当時、この幼稚園の必要性が、どのような背景から必要とされたのか、興味があるところでもありますが、その歴史を知っている方も無く、詳細を確認することは出来ませんでした。そして、70年の時の流れの中で、閉園が検討された時期もあり、色々な事を乗り越えての歴史と、あらためて認識したところです。

 

現在は、東台福浦小学校内の教室を園舎として運営を行っていることから、小学校の児童の皆さんと連携をした幼稚園教育を受ける機会も多く、小学校に入学した際にも、在校生とのコミュニケーションがもともと有ることから、学校に馴染みやすい利点もあるとのことです。

 

現在の子育て環境では、保育園へ入園される子供さんが多い中、公立、私立問わず幼稚園を選択される方々の為にも、地域の方々の応援をいただき、更に長い歴史の積み重ねの中で、子供たちが大きくなったとき、地域の人に対する感謝と、思いやりの気持ちを持てる大人になってくれることを期待しております。

 

酷暑が続いた夏から、秋のお彼岸を迎え、日に日に秋らしくなって、過ごしやすくなりました。

 

ところで、夏が酷暑続きでも、冷夏の年でも、「彼岸花」は必ずこの時期に姿を表す。このことには、いつも関心させられます。

 

季節の変わり目です。皆さんご自愛ください。

 

9月23日執筆

 

2018/10/01 13:05 | メールマガジン


この情報に関するお問い合わせ先

秘書広報室

電話番号:0465-63-2111  FAX番号:0465-63-7333

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町秘書広報室へのお問い合わせフォーム

秘書広報室のページはこちら

よく閲覧されるページ

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.