サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2015年02月19日


町長写真
2018年11月01日(木)

第251号(11月1日配信)

「今年もあと2ヶ月、時の流れがこんなにも早い!」と、こんな言葉を聞いたり、口にしたりする頃が近づいてきました。いよいよ11月ですね。

 

時の流れの早さは、人間の成長を見て感じることも多々あります。先日、卓球選手「福原愛」さんの引退会見は、正にそれを感じたところです。

 

3歳から卓球を始め、29歳での引退。

 

その間、多くの国民に愛され、応援された誰もが知る、福原愛さんですが、これまで注目されたスポーツ選手は、他にも沢山いらっしゃいますが、これ程、選手として、一人の女性として、彼女の生い立ちを国民がつぶさに見てきたことは、唯一無二かと思います。引退会見後も、色んな番組で彼女の生い立ちが改めて紹介され、それを見ているだけで、心が穏やかになる自分が居ました。こんな気持ちになるのは、なんでだろうと思って、自分なりに考えてみたところです。

 

四半世紀に及ぶ時の中に、小さな頃の愛くるしい姿から始まり、一線級の選手へ成長して、オリンピックでも結果が伴う活躍は誰しも知るところですが、その時間の裏側には、想像もできない苦しいトレーニング、その都度、結果は必ずしも本人の納得いく時ばかりでもなかったでしょうが、その厳しい環境を、彼女の姿からは到底想像もできない、負けん気の強さで超えてきたのですよね。そして、会見の中で、周辺の方々への配慮を忘れず、とても素直に、心から話している姿はとても素晴らしく、更なる魅力だと感じました。

 

私も子を持つ親として、彼女のご両親はどのように人として、育ててこられたのかに興味は深まりました。知るすべはありませんが、彼女の言葉を聞いていて、何故、人並みを超えた選手生活を過ごしてきたにもかかわらず、素敵な女性として、人間として、これだけ素直に心を言葉で伝え、それが全く不自然でなく、嫌味な感じを、みじんも感じさせない人間性に、とても幸せな思いになれました。

 

福原愛さんの存在が、いまの日本社会に更に広まっていくことを期待しております。

 

10月30日執筆

 

2018/11/01 12:30 | メールマガジン


この情報に関するお問い合わせ先

秘書広報室

電話番号:0465-63-2111  FAX番号:0465-63-7333

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町秘書広報室へのお問い合わせフォーム

秘書広報室のページはこちら

よく閲覧されるページ

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.