サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2015年02月19日


町長写真
2018年12月15日(土)

第254号(12月15日配信)

師走となり、気忙しくなってきたことを肌で感じております。

 

今年を振り返りますと、今夏は天変地異が収まらない、こんな記憶ですが、その影響なのか、夏場のお客様は昨年と比較して減少しました。

 

しかし、本格的な秋の訪れと共に、お客様は戻りつつあり、観光を基幹産業とする我が町にとっては、一安心と言えるところです。そんな中、11月30日(金)に将来の湯河原を背負って立つ、湯河原中学校2年生の方々が、「湯河原町に人を呼ぶには~湯河原町活性化プロジェクト~」をテーマにしたアイデアを、役場まで来てプレゼンをしてくださいました。

 

実は、湯河原中学校では、毎年「学習発表会」が行われていますが、その中で発表された町の活性化の内容がとても良かったとお聞きし、ぜひとも、私を含めて役場職員に同じ内容のプレゼンをしてもらえないかとお願いしたところ、校長先生をはじめ、生徒さん達が快諾してくださり実現しました。

 

「温泉」「食」「自然」「祭り」と四つの切り口からの提案で、6ヶ月にも及ぶ時間を費やして調べあげ、分析をした成果をパワーポイントを活用して、元気良く、柔軟な考え方を披露してくださいました。

 

役場職員の参加は、職務中でしたので30名程度でしたが、若い人たちの発想に、興味深く耳を傾けておりました。実現可能な提案、先々の参考になることなど、いろいろでしたが、質疑応答の時、生徒さんと職員とのやり取りを聞いていて、短い時間でしたが、ホッとしたのが実感です。若い人たちが町の観光を考えていることに触れ、心強くも感じられました。湯河原の未来は明るいと、確信しました。

 

今回の湯ったりトークが、本年最後の配信となります。「昭和から改元され平成」となって30年、来年にも改元がされ新しい時代に時が進み、平成最後の年末年始となります。

 

少し早いですが、年の瀬を無事に過ごされ、良い年をお迎え下さい。

 

本年もお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

12月5日執筆

 

2018/12/15 13:24 | メールマガジン


この情報に関するお問い合わせ先

秘書広報室

電話番号:0465-63-2111  FAX番号:0465-63-7333

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町秘書広報室へのお問い合わせフォーム

秘書広報室のページはこちら

よく閲覧されるページ

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.