サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2015年02月19日


町長写真
2019年05月07日(火)

第263号(5月1日配信)

ようやく選挙戦も終わり、4月22日(月)(投開票日の翌朝)、午前6時から7時30分頃まで、湯河原駅に立って、朝の挨拶をしておりました。選挙の結果が出た翌朝ということで、「おめでとう!お疲れ様!」などと声を掛けていただいて、心身ともに疲れた中でも、しっかりと声を掛けなければと、我に返ります。多くの方が通勤、通学、通院などで、駅を利用されているのかと、勝手に想像をしながら、一人でも多くの方に声が届けばと。

 

そんな中、ある女性が近寄ってこられ、これからの4年間しっかり見ていますと、そして、その方は、私ではない候補者に投票したと、はっきりと口にされました。そのご婦人は、私がこれまで約2週間、湯河原駅、真鶴駅で、交互に朝の挨拶をしてきた事を知っているようで、当選後にも挨拶している事に、労いの意味も込めて、声を掛けてくださったようです。私以外の候補者に投票したことを言われた私は、声を掛けていただいた事に、お礼を申しました。

 

選挙期間中には、色々な場面に遭遇したり、色々な事を耳にします。その一つに、選挙事務所に一本の電話がありました。電話対応を手伝ってくれている仲間から、その内容がとても良い話なので、私に伝えたいと、事務所に立ち寄った時にその内容を聞きました。「子供さんが18歳になって、投票権を有したので、一緒に投票に行ってきました。」と、ここまではよくある、ありがたい励ましの電話ですが、この方の子供さんは、障がいをお持ちで、一人で字を書くことも、ままならないので、練習をして書けるようになり、投票してきましたとのことでした。この事を聞いて、涙が出ました。心身ともに疲れていると、普段と比べ涙もろくなることは、経験からよく分かっていますが、更にこの内容ですので。

 

選挙には勝つことが出来ましたが、批判票をどのように受け止めて、まちづくり、行政運営などを進めていくべきかを考え、そして、練習をしてまで、投票してくださった方が居たことを、記憶にしっかり刻んで、「令和元年」を湯河原町長として、皆さんと一緒にまちづくりに取り組んでいきます。

 

4月22日執筆

 

2019/05/07 10:39 | メールマガジン


この情報に関するお問い合わせ先

秘書広報室

電話番号:0465-63-2111  FAX番号:0465-63-7333

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町秘書広報室へのお問い合わせフォーム

秘書広報室のページはこちら

よく閲覧されるページ

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.