サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2015年02月19日


町長写真
2019年05月15日(水)

第264号(5月15日配信)

令和元年になって、半月が過ぎようとしています。

 

新天皇が即位され、同じ時間が過ぎたこととなる訳ですが、平成天皇の生前退位ということで、昭和から平成へ時代が変わった時とは、全く違う雰囲気の中で時代が変わりました。正に、お祝いムード一色、おめでたいことです。そして10連休と、これまで経験したことのない長い休みも終わり、社会が平常に戻りつつあります。

 

前回の湯ったりトークで、選挙期間中の事に触れさせていただきました。その続きになりますが、選挙期間中を挟んで3週間程、JR湯河原駅、真鶴駅での挨拶運動をさせていただきました。その時にとても印象に残った事をお伝えさせてください。挨拶運動は、プラットホームへ向かう方々に、「おはようございます!」と声を掛け続ける訳ですが、もちろん、挨拶を返してくださる方は沢山いらっしゃいます。その中でも、ほとんどの学生さんが挨拶を返してくれる!この事がとても印象的でした!

 

元気に返してくれる学生さん、少し照れくさそうに返してくれる学生さん、それぞれですが、今の時代ですから耳にイヤホンを付けていても、おはようございますと言ってくれるケースもありました。その時、私は心が温かくなり、勇気を貰え、漠然とですが救われた気持ちになりました。

 

そこでふと、学生さんが、しっかりと挨拶が出来るのは、何故だろうと考えてみました。

 

私の結論は、湯河原町内の小学校や中学校で取り組んでいる、挨拶運動の効果ではないかと思ったところです。もし、この事が合っているとすると、学校現場での地道な活動は、町の将来を担う子供さん達が、とても大切な事を身に付けることを可能にしたことになります。家庭でのしつけや、他のいくつかの要因もあるでしょうが、このままで育っていって欲しいと、心の中で願う気持ちが、毎朝強くなっていく3週間でした。

 

正に、令和の時代を担っていくこの皆さんにとって、令和は更に良い時代になって欲しいと、強く願うばかりです。

 

5月13日執筆

 

2019/05/15 12:51 | メールマガジン


この情報に関するお問い合わせ先

秘書広報室

電話番号:0465-63-2111  FAX番号:0465-63-7333

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町秘書広報室へのお問い合わせフォーム

秘書広報室のページはこちら

よく閲覧されるページ

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.