サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2019年02月21日


プレビュー表示中

※リンク先は公開されているページとなっています。

湯河原文学賞 受賞作品

 四季彩のまち・湯河原にふさわしい文化の香り高い町を目指し、平成30年7月2日から11月15日まで、テーマ・時代を問わず短編小説を募集し、全国から99編の応募がありました。

 

選考結果

最終選考作品4編の中から、次の作品を最優秀賞として決定いたしました。

作品名 著者名 お住まい
ウロボロス 真野 光一 北海道小樽市

 

【最優秀作品のあらすじ】
警察を定年退職して倉庫会社に再就職した与武猛夫(よぶ たけお)は、殺人容疑で指名手配されている女が働いていることを知る。十三年前とは姿がすっかり変わっていた女を見破った与武だが、警察には通報しなかった。
かつて、女が育った町で駐在をしていた際に与武の妻が、実家に戻った彼女を見逃していたからだ。女が逮捕され、そのことを自供すれば、駐在の妻が容疑者の逃亡を幇助(ほうじょ)したという、警察組織を揺るがす大事件になることは間違いない。
与武は他界した妻の犯したその罪を、退職した今も自分の罪として生きていた…。
※ウロボロス【Ouroboros】
 自分の尾を噛んで円形をなす蛇または竜。ギリシャ語に由来する。(世界大百科事典 第2版より抜粋)


最優秀作品は祥伝社『小説NON6月号(5月22日発売)』に掲載予定です。
※最優秀作品及び最終選考まで進んだ作品4編についての選評も併せて掲載予定です。
 

選考通過

作品名 著者名 お住まい 2次選考通過
最期のトリック 島村 潤一郎 石川県金沢市  
橋に願う 桃井 正彦 福岡県行橋市    ●
美しき日の秘湯に掬す Q 茨城県つくば市  
ウロボロス 真野 光一 北海道小樽市    ●
湯河原組曲 本間 いっこう 神奈川県川崎市多摩区    ●
ペルシャの嘘 夏衣 優綺 奈良県奈良市    ●
直ちゃんのトラック 蓑 修吉 宮城県仙台市太白区  

敬称略

たくさんのご応募ありがとうございました。

この情報に関するお問い合わせ先

地域政策課(企画係)

電話番号:0465-63-2111  FAX番号:0465-62-1991

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町地域政策課(企画係)へのお問い合わせフォーム

地域政策課(企画係)のページはこちら

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.