サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2018年06月12日


イタリア ティヴォリ市 海外駐在員 レポート
[1]   2   3   >>   
2019年05月08日(水)

Pasqua(パスクア=復活祭)

皆さまこんにちは!
日本ではもうすぐ「平成」が終わり新しい「令和」の時代が始まりますね。
万葉集から引用されたということで湯河原の皆さまにとっては感慨深いのではないでしょうか。こちらは3月最終日曜日からサマータイムに切り替わり夜9時頃まで明るくイタリア人がウキウキする時期になりました。

さて、今回はパスクアのお話です。クリスマスに次いで重要な祝日。十字架にかけられ亡くなったキリストが三日後の日曜日に復活されたことをお祝いする日です。日本ではイースターとして知られていますね。カーニバルのレポートで少し触れましたがパスクアは移動祝日で毎年日付が変わります。春分の日の後の最初の満月の次の日曜日と定められていて今年は遅めの4月21日。
パスクアの日は親族と食事、次の日のパスクエッタと呼ばれる祝日は友人とピクニックやBBQ をするのが慣例でしょうか。パスクアの昼食はイタリア全土、調理法は違っても子羊を食べるという習慣があります。でも、ティヴォリではパスクアの朝はボリュームのある朝食を食べる習慣があり、この日だけはゆで卵やアスパラガス入りのオムレツ、サラミ、チーズをティヴォリでしか手に入らないピッツァ・クレッシュータ(アニス入りパン)と一緒にいただきます。とにかく卵料理とアスパラを使った料理を食すのがティヴォリ流。

ティヴォリ地方では昔、卵をパスクアの前に教会へもって行き聖水をかけてもらい清めてもらっていたそうです。昼食はアンティパスト、ラザニアやアスパラとベーコンのパスタ。セコンドは子羊のフリットやロースト。なんと脳みそまでローストされて出てくるので結婚当初はかなりのカルチャーショック!!20年たった今もこれだけは食べられません(笑)デザートはコロンバと呼ばれるパン菓子。ちなみにコロンバとは白いハトという意味で平和の象徴です。パスクアの手土産に欠かせないのは子供達が喜ぶ uovo di Pasqua (ウオーヴォディパスクア=イースターエッグ)という卵型のチョコレートやウサギを模したチョコレート。卵のかたい殻は「死」そこから生まれてくることで「復活」を、うさぎはぴょんぴょん跳ねることで「生命力」を象徴しています。

今年はお友達と一緒にお祝いしたのでその様子を写真でご紹介します!

続きを読む...

2019/05/08 09:47 | ティヴォリ市

2019年04月01日(月)

Fiera di San Giuseppe(フィエーラ ディ サン ジュセッペ =聖ヨセフの市)

皆さま、こんにちは!
今月は毎年3月19日にティヴォリ市で開かれる聖ヨセフの市をご紹介します。

イタリアではこの日は父の日。あれ?父の日って6月の第3日曜日じゃなかったっけと疑問に思われる方もいらっしゃるのでは?実はこれもまたカトリック教と関係しています。
イタリアのカレンダーは聖人暦といって365日全ての日に守護聖人の名がつけられています。3月19日は聖ヨセフの日、ヨセフ(伊:ジュセッペ)はマリア様の夫でキリストの養父の名前なのでこの日がイタリアの「父の日」というわけです。

2月下旬からお菓子屋さんではbignè di San Giuseppe(ビニェ・ディ・サン ジュセッペ)と呼ばれるお菓子が並び始めるので、「あ~、そろそろ父の日か~」と思い出させてくれ、小学生くらいまでのお子さんがいるパパ達は感動のお手紙や学校で作ったプレゼントを貰えますが毎年、曜日が変わるので母の日と比べ少し印象薄なイタリアの父の日。
でも、ティヴォリ市は毎年この日は祝日となり学校もオフィスもお休み!!なので市民にとって父の日は休日=市に行こう!!となり待ち遠しい日なんです。

当日、市内中心部には衣食住に必要なものを取り揃えた屋台が100以上立ち並び、手に入らないものはない程かなり大規模な市になります。
歩行者天国となった町は早朝から夜9時頃まで人で溢れ、歩くのも必死!そして、なんといってもこの市の大きな目玉は子供が喜ぶ動物が売られていること。
うっかり子供達だけで行かせると帰ってきた子供がひよこやウサギを買ってきて呆然とすることも(笑)
50年程前までは牛、馬、羊といったかなり大きな動物も売買されていたそうです。

続きを読む...

2019/04/01 20:25 | ティヴォリ市

2019年02月28日(木)

CARNEVALE(カルネヴァーレ)

 カンフーパンダの山車カンフーパンダの山車

続きを読む...

2019/02/28 16:40 | ティヴォリ市

2019年01月30日(水)

夜、魔女がぼろぼろの靴を履いてやって来る

 新年を祝う花火大会新年を祝う花火大会

続きを読む...

2019/01/30 09:13 | ティヴォリ市

2018年12月29日(土)

イタリアのクリスマス(Natale〈ナターレ〉)

 ティヴォリ市の有名な木ティヴォリ市の有名な木

続きを読む...

2018/12/29 11:49 | ティヴォリ市

[1]   2   3   >>   

よく閲覧されるページ

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.