サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2017年08月10日


湯河原町いじめ防止基本方針

 町では、いじめの根絶を目指して様々な取組を推進してきましたが、平成25年に制定された「いじめ防止対策推進法」に基づき『湯河原町いじめ防止基本方針』を策定しました。
 いじめをしない、させない、許さない社会の醸成のため、町全体でいじめから子どもを守り、思いやりに満ちた明るく住みよいまちづくりを推進していきます。

◎湯河原町いじめ防止基本方針の概要
《1 いじめ防止に関する対策の基本的な考え方》
 いじめ問題に取り組むにあたっては、「未然防止」、「早期発見」、「早期対応・早期解 決」に努め、いじめを認知した場合は、早期に対応し、早期解決に向けた取組を行うとともに、家庭や地域、関係機関と連携を図ります。
《2 町全体として実施する施策》
 相談・通報体制の整備と広報・啓発活動に努めます。また、いじめ防止等のための必要な財 政上の措置を講ずるほか、人材の確保及び資質の向上に努めます。
《3 町教育委員会が実施する措置》
 全ての児童・生徒が安心でき、自己有用感や充実感を感じられる学校づくりを支援するため、指導主事の学校への積極的な派遣や支援教育アドバイザー、スクールソーシャルワーカーなどの専門職による教職員への助言により、予防に重点を置いた児童・生徒指導に努めます。
 また、いじめ防止に関する対策の具体化及び点検と見直しを行います。
《4 学校が実施する措置》
 「いじめは、どの学校でも、どの子どもにも起こり得る問題である」という認識で、児童・生徒の日常の行動や生活の様子に目を配るとともに、児童・生徒との信頼関係の構築に努めます。
 また、定期的なアンケートや教育相談の実施により、児童・生徒がいじめを訴えやすい体制を整えるとともに、教職員間の連携に努めます。
《5 重大事態への対処》
 児童・生徒が重大事態に陥った場合、町教育委員会又は学校は、当該重大事態に対処し、同種の事態の発生の防止に資するため、速やかに事実関係を明確にするための調査を行います。また、いじめを受けた児童・生徒及びその保護者に対し、経過報告を含め、的確に情報提供を行います。
《6 いじめ防止等を推進する体制》
 いじめの防止等に向けて、町、学校、地域の関係機関・団体等が連携した取組を円滑に進めることができるよう「学校サポート会議」の活用を図ります。

湯河原町いじめ防止基本方針【平成28年4月改訂版】.pdf
PDF形式 :1MB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


この情報に関するお問い合わせ先

学校教育課

電話番号:0465-62-1100  FAX番号:0465-62-1188

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町学校教育課へのお問い合わせフォーム

学校教育課のページはこちら

よく閲覧されるページ

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT © TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.