サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2017年08月23日


インターネットから資料の予約や貸出期間の延長ができます!

・図書館のカードをすでにお持ちの方は、1度ご来館いただいてパスワードの発行を受けてください。

貸出中の資料の予約や、お借りになっている資料の期間延長手続き、利用状況の照会お気に入りの資料の記録などができます。ただし、雑誌・視聴覚資料や、他の方の予約があるものは期間延長できません。

パスワードについて

図書館のカウンターで発行するパスワードは仮パスワードです

そのままお使いになることもできますが、安心してお使いいただくため、ご自分でお作りになったパスワードにぜひご変更ください。

「利用照会」メニューの中の「パスワードの変更」からご変更可能です(4ケタ~20ケタの範囲で、半角の「アルファベット」「数字」「記号」を自由に組み合わせて設定できます)。 

ログインについて

ログインする時の「利用者番号」は、お手持ちの「図書館カード」のバーコードの下にある数字になります。

ハイフン(-)は省略し、9ケタの数字のみ全て入力してください。また、貸出時にお渡しするレシートにも「利用者番号」は印字されております。

メールアドレスの登録について

「利用照会」「Eメールアドレスの変更」からアドレスの登録・変更が出来ますので、あらかじめご登録をお願いいたします(「今後の連絡先はこのアドレスに変更する」「登録済み予約の連絡先もこのアドレスに変更する」の両項目にチェックを入れてください)。

図書館からのメールを受信できない時

迷惑メールフィルタ等の設定によっては、図書館からのメールが受信出来ない場合があります。その場合は、迷惑メールフィルタ等の設定をyugawara@info-a.lib.nexs-service.jpを受け入れるように設定してください。

予約のしかた

現在貸出中になっている資料について予約をすることができます。

※利用可能な資料(図書館内にその資料があって、貸出できる状態の資料)は予約できません。

1 【ログイン】

図書館の蔵書検索ページを表示し、右上にある「ログイン」をクリックし、利用番号とパスワードを入力してログインをしてください。

※先に検索し、後からログインして予約することも可能です。

2 【検  索】

タイトル、著者、キーワードなどから資料を検索します。(「分類から探す」の「新着資料から探す」などから検索してもかまいません。)

検索画面で、状態が「貸出中」になっている資料が予約できます。

3 【選  択】

一覧画面で、予約したい資料のタイトルの左側にある□をクリックしてチェックマークをつけ、「カートに入れる」をクリックしてください。

一覧画面の同じページにある資料は、一度に複数選択してカートに入れられます。ただし、予約は1人5点までですので、カートにも最大5点までしか入れられません。

4 【予  約】

左側のメニュー画面の「予約カート」をクリックして、カートの中身を表示し、予約する資料を確認してから「予約する」をクリックする。

5 【連絡方法の

   選択】

「ご連絡方法」が「E-Mail」でよければ「次に進む」をクリックする。

E-Mailがない方およびE-Mailアドレスの登録のない方は、「E-Mai」右横の「V」をクリックして、「電話」を選んでから「次に進む」をクリックする。

E-Maillアドレスの登録がない方は、「電話」しか選択できません。

6 【確  定】

「予約する」をクリックし、「予約完了」をクリックすると、予約処理が確定します。

7 【連  絡】

予約された資料が貸出可能な状態になると、「ご連絡方法」で選択された方法で、E-Mailまたは電話で連絡いたします。連絡後1週間以内にお借りになってください。(E-Mailアドレスの登録をお勧めします。)

◆迷惑メールフィルタ等の設定によっては、図書館からのメールが受信できない場合があります。

その場合は、迷惑メールフィルタ等の設定を「yugawara@info-a.lib.nexs-service.jp」を受け入れるように設定してください。

貸出期間延長のしかた

現在お借りになっている資料の貸出期間を延長することができます(1回のみ。2回続けての延期はできません)。

※雑誌・CDやDVDなどの視聴覚資料や、予約が入っている資料は延長することができません。

1 【ログイン】

図書館の蔵書検索ページを表示し、右上にある「ログイン」をクリックし、利用者番号とパスワードを入力してログインしてください。

2 【利用照会】

画面左のメインメニューにある「利用照会」をクリックし、「利用照会」画面を表示します。

3 【延  長】

「貸出一覧」をクリックし、現在お借りになっている資料の一覧を表示します。

貸出期間の延長が可能な資料には、右横に「貸出延長」ボタンが表示されますので、延長したい資料の「貸出延長」ボタンをクリックします。

4 【確  定】

確定画面に移りますので、延長する場合は「変更する」をクリックしてください。貸出期間が変更されます。(返却期限内であれば元の返却期限から、2週間延長されます。

複数の資料の期間延長を行う場合は、「前に戻る」をクリックして一覧画面に戻り、同じ操作を繰り返してください。

「メニューに戻る」をクリックすると、利用照会画面に戻ります。

「お気に入り」登録のしかた

図書館の資料を検索していて気になった資料や、借りてみて気に入った資料などを登録し、あとで確認することができます。

1 【ログイン】

図書館の蔵書検索ページを表示し、右上にある「ログイン」をクリックし、利用者番号とパスワードを入力してログインしてください。

※先に検索し、後からログインして登録することもできます。

2 【検  索】

タイトル、著者、キーワードなどから資料を検索します。(「分類から探す」の「新着資料から探す」などから検索してもかまいません。)

3 【登  録】

一覧画面で。「お気に入り」に登録したい資料のタイトルをクリックして「詳細情報画面」を表示します。

画面上にある「お気に入りに入れる」をクリックしてください。

4 【確  認】

「利用紹介」画面の「お気に入り一覧」から、いつでもご確認いただけます。

貸出中になっている場合は、「お気に入り一覧」画面から予約をすることができます。

携帯電話からご利用の方

QRコード

QRコード

携帯電話をご使用の方は、こちらまたは右のQRコードをご利用ください。携帯用のページにアクセス出来ます。


上記の蔵書検索ページのURL(アドレス)が変わりました

上記の湯河原町立図書館の蔵書検索ページのURL(アドレス)が、

下記のとおり変更になりました。

Internet Explorer等のwebブラウザで「お気に入り」に登録されている方は、

ご変更をお願いいたします。

 

変更後のURL

(PC用)

https://www.lib100.nexs-service.jp/yugawara/webopac/index.do 

(モバイル用)

https://www.lib100.nexs-service.jp/yugawara/mobile/index.do

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT © TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.