サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2017年04月28日


図書館 ご利用案内

開館時間

午前9時30分から午後6時まで。

 ※平日・土・日・祝日いずれも同じ開館時間です。

 ※夏季期間の開館時刻も午前9時30分です。ご注意ください。

 

休館日

  • (ア)月曜日
    ※ 月曜日が祝日にあたる場合には開館し、翌火曜日に休館いたします。
  • (イ)毎月1日 (館内整理日) *1月は4日
    ※ 館内整理日が土・日にあたる場合は翌火曜日に休館いたします。
  • (ウ)国民の祝日の翌日
    ※ 翌日が土・日にあたる場合は開館します。
  • (エ)年末年始(12月29日~1月3日)
  • (オ)特別整理期間 (約1週間)
    ※時期については、別途お知らせします。

図書館カレンダー (休館日)

はじめて借りるとき

登  録

カウンターで登録手続きをしてください。

借りることができる方

町内にお住まいの方。
町内に通勤・通学されている方。
県西地区図書館広域利用協定を結んだ市町(小田原・南足柄・真鶴・箱根・中井・大井・松田・山北・開成)及び熱海市にお住まいの方。
その他。

登録のしかた

1階カウンターで「利用登録申込書」に必要な事項を記入のうえ、名前と住所が確認できるもの(保険証・運転免許証・学生証など)を提示してください。

貸出点数と貸出期間

貸出点数

1人10点まで。ただし、映像資料(ビデオとDVD)は1人合わせて3点以内です。

貸出期間

2週間ビデオやCD等の視聴覚資料及び雑誌1週間
(雑誌の最新号は、貸出できません)

貸出期間の延長

本は2週間の貸出期間延長ができます(他の方の予約がない場合)。

視聴覚資料及び雑誌の延長はできません。

電話で延長の手続きをする場合は、図書館カードの番号またはお名前・お電話番号と、本の題名をご連絡ください。

インターネットからも延長の手続きができます。詳しくは、こちらをご覧ください。

借りかた・返しかた

貸   出

借りたい本(または雑誌、視聴覚資料)と図書館カードを1階貸出カウンターにお出しください。

返  却

返却カウンターで本(または雑誌、視聴覚資料)をお返しください。
図書館カードは必要ありません。

閉館時の返却

閉館時に返す場合は、玄関右横にある返却ポストに入れてください。
(返却口は上が視聴覚資料、下が本または雑誌の投入口になっています。)

さがしている本が見つからないとき

予約・リクエスト

「予約・リクエスト申込票」で申し込みをしてください。

所蔵している本で貸出中の場合は返却待ちの手続きをします。<予約>
所蔵していない本については他館から借用することができます(ご希望に沿えない場合がありますので、あらかじめご了承ください)。<リクエスト>

調べたいことがあるとき

参考図書

地階参考図書室に事典・年鑑・辞書・統計など各種参考図書があります。
※貸出はできません。

検索サービス 

検索用パソコン(1階と2階に1台ずつ設置)で、図書館の所蔵資料をご自由に検索できます。

レファレンス・
サービス

職員が質問に応じて資料をお探しします。お気軽にご相談ください。

複写サービス

白黒1枚10円。カラー1枚50円(ただしA3判は80円)1階コピー・コーナー。(セルフ・サービス)

※図書館の資料は、著作権法の範囲内でコピーできます。 

インターネットサービス

ノート・パソコンの使用またはタブレット端末の館内利用(貸出)をしています。

インターネット・コーナー(学習コーナー)で1日1回1時間(次の予約が無い場合に限り30分延長できます)、ネット検索をご利用になれます。

2階事務室にてお申し込みください(利用条件があります)。また、パソコン優先席ではパソコン用電源を提供しています。

無線LANフリースポット

インターネット・コーナー(学習コーナー)内において、無線LAN対応のパソコンやスマートフォン等を使ってインターネットへの接続が可能です(携帯メール等のアドレスを使ったメール認証機能を利用)。

インターネットからの資料検索・予約・ほか

 

 インターネット上のOPAC(オンライン蔵書目録)を使用し、ご自宅等から自由に湯河原町立図書館の所蔵資料が検索できます。

 図書館のカードをすでにお持ちの方は、1度ご来館いただいて仮パスワードの発行を受ければ、貸出中の資料の予約や、お借りになっている資料の期間延長手続き(雑誌・視聴覚資料や、他の方の予約がかかっているもの、他館からの借用資料等は除く)、利用状況の照会、お気に入りの資料の記録などができます。

 

※ログインする時の「利用者番号」は、お手持ちの「図書館カード」のバーコード下にある数字です。ハイフン(-)は省略し、9ケタの数字のみ入力してください。また、貸出時にお渡しするレシートにも「利用者番号」が印字されています。

 

※※インターネット上から予約された資料についての連絡等は、原則としてメールにてお知らせします。「利用照会」「Eメールアドレスの変更」からアドレスの登録・変更が出来ますので、あらかじめご登録をお願いいたします(「今後の連絡先はこのアドレスに変更する」「登録済み予約の連絡先もこのアドレスに変更する」の両項目にチェックを入れてください)。

 

◆迷惑メールフィルタ等の設定によっては、図書館からのメールが受信出来ない場合があります。その場合は、迷惑メールフィルタ等の設定を「yugawara@info-a.lib.nexs-service.jp」を受け入れるようにしてください。

QRコード

QRコード

 

◆携帯電話で蔵書検索をご利用の方は、こちら または右のQRコードをご利用ください。


この情報に関するお問い合わせ先

図書館

電話番号:0465-63-4155  FAX番号:0465-62-0239

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町図書館へのお問い合わせフォーム

図書館のページはこちら

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT © TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.