サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2011年01月18日


下水道への接続について

処理開始のお知らせ

町では、下水管の埋設工事が終わり公共下水道に接続することができるようになりましたら、町が告示という形で皆さんにパンフレットを配り、お知らせします。

一日も早い設置を!

公共下水道ができても、みなさんに使っていただけなければ効果がありません。
湯河原は海と山に接した自然環境豊かな土地です。この恵まれた自然環境を子や孫の代まで残すため、一日も早く下水道に接続するようにおねがいします。
このことは法律(下水道法)で定められています。

下水道ご利用の際のご注意

油は絶対に流さないで下さい。
台所のゴミは流さないで下さい。
水洗トイレは水にとけないものを流さないで下さい。

下水道工事の際は大変ご迷惑をおかけしますが、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
「下水道工事のお知らせ」 看板

下水道工事図

お手続きは町指定下水道工事店へ

  1. 業者を決める
    排水設備の工事は、町指定下水道工事店でなければできません。
    湯河原町指定下水道工事店 の中から選んで下さい。

  2. 見積り依頼
    業者が決まりましたら、現地調査を依頼し、排水管を通す場所、ますの位置などを打ち合わせ、見積書をもらい、
    それによって工事の依頼をして下さい。

  3. 工事の届け出
    工事着手前に、町へ工事関係書類を提出していただきます。
    町は設計図を審査し、適正であれば工事着手を認めます。

  4. 工事が完成
    町では工事が基準通りに行われたか、業者立会いのもと完成検査を実施します。
    合格すると、これで工事完了です。

  5. 助成金の決定
    必要書類を提出していただき、その内容を審査し、交付要件に該当した場合は助成の決定をします。

  6. 下水道の定期点検を
    汚水ますや汚水管には、長い間に土砂や汚物がたまり、下水の流れを悪くします。
    そこで、定期的にますのふたを開けて、排水口のつまりなどを点検し清掃して下さい。

この情報に関するお問い合わせ先

下水道課

電話番号:0465-63-1231  FAX番号:0465-62-0788

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町下水道課へのお問い合わせフォーム

下水道課のページはこちら

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT © TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.