サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2011年11月24日


各種届書(離婚)

離婚するとき
湯河原町への戸籍の届出書の通数は1通です。
湯河原町以外へ届出される場合は、届出地の市区町村にお問合せください。

届出期間

協議離婚の場合、届出によって効力が生ずるので、期間の定めはありません。
調停離婚および裁判離婚の場合、調停成立の日または審判・判決確定日から10日以内です。

届出地

当事者(夫・妻)の本籍地、住民登録地のいずれかの市区町村役場。
(湯河原町に届出する場合は住民課へ)

必要なもの

◎ 離婚届
 届出人の印鑑 (夫・妻)
 届出人の身分を証明する書類 (運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、年金手帳等)
 戸籍謄本 (届出地に本籍がない方)
 調停調書の謄本 (調停離婚のとき)
 審判書の謄本と確定証明書 (審判離婚のとき)
 判決書の謄本と確定証明書 (判決離婚のとき)
 国民年金手帳
 印鑑登録証 (離婚により姓に変更のある方、または他市区町村へ転出される方)

印は届出の際に必ず必要なもの、 印は該当する方が必要なものです。
※ 印鑑は朱肉を使用するものをお願いします。
  一つの届出で同一姓の方が押印するときは、別々の印鑑を用意してください。
※ 届出地に本籍がない方のみ、本籍・氏名等の確認のため、戸籍謄本の添付をお願いしています。
  添付のない場合は、確認及び戸籍の記載にお時間をいただきます。
 

届出人

夫・妻。(裁判離婚の場合は申立人)

注意事項

● 協議離婚の場合は、成人の証人が2人必要です。署名は必ず自筆でお願いします。
● 20歳未満のお子さんがいる場合、親権者を定めておくことが必要です。
● 婚姻によって氏を改めた方が離婚後も婚姻中の氏を称する場合は、別に届出が必要になります。

● 離婚届では住所異動はできません。別に転入・転居・転出の手続きが必要になります。

この情報に関するお問い合わせ先

住民課

電話番号:0465-63-2111  FAX番号:0465-63-2384

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町住民課へのお問い合わせフォーム

住民課のページはこちら

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT © TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.