サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2010年12月01日


ゆがわらメールマガジン 「湯ったりトーク」

第12号 (平成20年度 11月15日配信)

米国が震源となった今回の世界的な金融危機は、サブプライムローン問題が世界経済にどれほどの悪影響を及ぼすのか懸念されていましたが、時が経つにつれ実際に表面化し、株価暴落などの世界的な景気の悪化は、100年に一度の金融危機と言われるほどになり、極めて深刻な状況と受け止めなければなりません。

私には国内でしばらく前にテレビ・新聞などで報道されていた「汚染米・事故米」事件と理屈の上では同じように思えてしかたありません。なぜなら、原因ははっきりしているが、その影響がどこまで浸透しているのか不透明であるからです。

10月上旬にリーマンブラザーズの破綻に端を発してからの流れを見ていると、1997年に三洋証券・山一證券の破綻、そして北海道拓殖銀行の破綻、長銀の一時国有化などバブル崩壊後の日本の金融システムの混乱と重なっているように感じられる方も多いのではないかと思います。

日本が平成不況と言われるバブル崩壊後の約10年にも及ぶ長期不況を経験したことを考えると、この世界的な不況を乗り越えるのは容易なことではないと思います。

今年も残すところあと一月半となりました。各方面で大変厳しい越年を覚悟されているところかと思いますが、湯河原町も来年度の予算の編成時期を迎えています。

すべての施策、事業を原点に立ち返って見直し、町民の皆さんの生活への影響や事業効果などを十分に精査した上、思い切った発想の転換や創意工夫により限られた財源で最大の効果を上げられるよう、心して臨まなければならないと思っているところです。

この情報に関するお問い合わせ先

秘書広報室

電話番号:0465-63-2111  FAX番号:0465-63-7333

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町秘書広報室へのお問い合わせフォーム

秘書広報室のページはこちら

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.