ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 町政情報 > 町の概要 > 町長の部屋 > メルマガ湯ったりトーク 第43号(平成21年3月1日配信)

本文

メルマガ湯ったりトーク 第43号(平成21年3月1日配信)

ページID:0002436 更新日:2021年12月1日更新 印刷ページ表示

ゆがわらメールマガジン 「湯ったりトーク」

第43号 (平成21年 度3月1日配信)

オープニングセレモニーに松沢神奈川県知事をお迎えして、順調にスタートすることができた「梅の宴」については、前回の「湯ったりトーク」でお伝えさせていただきましたが、その後、湯河原では珍しい積雪があり、梅のつぼみが凍りついてしまいそうな寒い日々が続きました。

そんな厳しい寒さの中、この春卒園を迎えるおにわ保育園の園児の保護者の方から、2月17日(水曜日)に、園庭に「あじさいの苗木」を植樹すると聞いて、私も見学に行ってきました。

保護者会の皆さんからお話を伺うと、東京電力が主催する地球温暖化防止への取り組み「CO2ダイエット宣言」に参加することで、苗木をいただいたそうです。

ご家庭で、子どもと大人が一緒に、地球を大切にするための「省エネ」について考え、卒園児が中心となって、CO2を吸収する樹木を、園庭に記念植樹することは、意義深いことであるとして、このプロジェクトの参加協力団体に登録手続きをされたようです。

おにわ保育園では、次世代につながるこの活動に、今後も取り組んでいきたいと考えているようです。苗木が立派に成長し、次代の子ども達の目を楽しませてくれることが楽しみです。

小さな手で、冷たい土をしっかりと握り、優しく苗木にかけるそのしぐさは、とても可愛らしく、そして本当に楽しそうでした。「楽しいですか?寒くないですか?」と声をかけると、「おもしろい!ぜんぜん寒くない!!」と元気な返事が返ってきました。

日々の公務の中で、いろいろな光景を目にしますが、子ども達の優しく、元気で力強い様子がほほえましく、私自身も元気をいただきました。

とても楽しいひと時に感謝です。「ありがとうございました。」