サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2015年02月19日


町長写真
2018年01月15日(月)

第232号(1月15日配信)

新しい年の始まりは、晴天にも恵まれて、皆様におかれましても、穏やかな一年の始まりだったのではと拝察し、お喜び申し上げます。

 

私は、毎年のことでありますが、1月2日の箱根駅伝往路ゴール付近で湯河原みかんを配布しながらの観光キャラバンが、仕事始めとなりました。議会、観光協会、商工会、町職員の総勢35名で、まさにオール湯河原でのキャラバンを行ってまいりました。レース結果は青山学院大学の総合4連覇で、歴史に残る素晴らしい結果はご案内の通りです。

 

さて、2日当日には、往路優勝の表彰式と午後3時30分からは監督会議が行われます。この監督会議の席上では、既に昨年の暮れに、出場校20校それぞれへ湯河原みかん75キロを応援の思いを込めて贈呈させていただいておりますが、あらためてその目録を往路優勝チームに進呈するセレモニーがあります。往路優勝は東洋大学でしたので、酒井監督に代表して目録を受け取っていただきました。

 

話が少し変わりますが、以前、お伝えさせていただきました、昨年、急逝された前衆議院議員 長島忠美先生(旧山古志村長)は、実は東洋大学のOBで、そして東洋大学の理事長を務められておりましたことから、目録を手渡す際のわずかな時の中で、先生と私とのご縁をいただいていたことに触れると、すかさず「選手達は長島先生の名前が書かれた喪章を付けて走りました。」と教えていただき、監督さんも同じ喪章を付けていることを私に分かるように、ジャージを少し下げて見せてくれました。思わず目頭が熱くなりました。

 

もう10年ほど前になるでしょうか、山ノ神と言われた柏原選手の活躍で東洋大学が優勝した時に、母校の応援で箱根入りしておられた長島先生と偶然会ったことを思いだし、こんな形で先生の名前に触れられたことが、不思議でなりませんでした。東洋大学が往路優勝を果たせなければ、こんなエピソードに触れることも無かったのですから。

 

あらためて人と人の出会いに感謝です。とても清々しい気持ちで、新しい年のスタートが切れました。

 

気が早いと言われそうですが、年が変わったことから、来年にはラグビーのワールドカップ、2年後には東京オリンピック・パラリンピック、そして、その時の流れの中に「平成から新しい時代へと」変わっていく今年以降の数年が、後々歴史的にも語られる時期へのカウントダウンの年と位置付けても良いのではないでしょうか。

 

本年が皆様とって、湯河原町にとっても、より良い年になりますようお祈りいたします。

 

1月9日執筆

2018/01/15 20:30 | メールマガジン


この情報に関するお問い合わせ先

秘書広報室

電話番号:0465-63-2111  FAX番号:0465-63-7333

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町秘書広報室へのお問い合わせフォーム

秘書広報室のページはこちら

よく閲覧されるページ

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT © TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.