サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2015年02月19日


町長写真
2018年03月01日(木)

第235号(3月1日配信)

感動をもらい、涙無しでは見られなかった、「平昌オリンピック」が終わりました。

 

13個のメダル獲得、メダリストだけでなく多くの選手の素晴らしい闘いに、感動と感謝です。

 

闘いの終わった選手それぞれの生い立ち、生活環境などを報道で知る中で、肉体的な逞しさ以上に、精神的な強さを知らされ、なかなか言葉では表すことのできない気持ちになりました。あえて例えれば、スポーツだけでなく、芸術的、文化的なことを極めた方々の生き様などを知って刺激をもらうことと、似たような感覚でありました。

 

以前、お亡くなりになった俳優の高倉健さんが、友人に宛てた手紙の一部を、テレビを見て知りました。その内容は『育ちのいい、悪いというのは、決してお金がある家に育つか、育たないかではなく、自分が与えてもらったことに対して、素直に感謝できるかどうかが決め手になる。音楽でも、深く感動する書物でも、胸が高鳴る理由は、同じである。人生を発見して、自分が深くなったような気がするからである。それは錯覚かもしれない。しかし、自分を深めるのは、学歴でも、地位でもない。どれだけ、人生に感動したかである。』

 

今回、この手紙を思い出しました。この最後の表現にある、「自分を深めるのは、学歴でも、地位でもない。どれだけ、人生に感動したかである。」

 

今回のオリンピックで、感動と刺激をいただき、今の思いをお伝えすることが難しいのですが、この手紙の中にある思いが私なりに重なって、この表現をお借りして、今の私の思いを伝えさせていただきました。

 

ようやく、厳しい寒さも弱まってきて、本格的な春の陽気を感じられることに心躍ります。

 

心躍る気持ちになるのも、この度のスポーツの力からの感動の余韻が、大きく影響していることは間違いありませんが。

 

2月27日執筆

 

2018/03/01 13:27 | メールマガジン


この情報に関するお問い合わせ先

秘書広報室

電話番号:0465-63-2111  FAX番号:0465-63-7333

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町秘書広報室へのお問い合わせフォーム

秘書広報室のページはこちら

よく閲覧されるページ

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.