ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 海外駐在員レポート > 2018年08月01日(水) ティヴォリ市レポート(Villa d' Este(エステ家別荘))

本文

2018年08月01日(水) ティヴォリ市レポート(Villa d' Este(エステ家別荘))

ページID:0006093 更新日:2018年8月1日更新 印刷ページ表示

Villa d’ Este(エステ家別荘)

ネプチューンの噴水

Villa d’ Este(エステ家別荘)

オルガンの噴水

Villa d’ Este(エステ家別荘)

楕円の噴水

Villa d’ Este(エステ家別荘)

百の衆

 

皆さま、ボンジョルノ!(こんにちは!)イタリアは夏のバカンスシーズン真っ盛り。そこで 今月はティヴォリの観光名所、エステ家別荘をご紹介しようと思います。

ティボリには世界遺産がなんと2つもあるのですがエステ家別荘はその一つでルネサンス後期のイタリア式庭園の代表格。イタリアで最も美しい噴水庭園として有名です。

 年間を通じ世界中からたくさんの観光客が訪れ一日の平均入場者は約2000人‼毎月第一日曜日は無料開放、夏は夜間開園もされ今年は9月29日までの金曜日と土曜日。イタリアに来られる方は是非オススメです。

このエステ家別荘は1550年枢機卿のイッポーリト・エステがローマ教皇の後継争いに敗れ隠居するために修道院だった所を改築した建物。中に入るとまず柱廊に囲まれた中庭があり邸宅内の天井、壁にフレスコ画が描かれた優雅な部屋の数々。外のテラスに出ると眼下には庭園とローマまでを一望できる壮大なパノラマが広がっています。

 庭園は階段式庭園になっており古代ローマ・ギリシャ時代をモチーフとした大小様々な噴水が500以上あり、水量豊富なアニエネ川から地下水道を通り水が送り込まれています。

 噴水だけでなく鍾乳石で作られた洞窟や池もあり周囲の緑とよく調和していて樹木、草花も30,000ほど植えられ四季折々の表情が楽しめます。敷地は約4,5ヘクタール。東京ドームなら一つコロッセオなら2つ分が収まるくらいの広大さ。 まるで噴水のテーマパークのよう。枢機卿とはいえ彼の財源力の凄さが伺えます。中でも必見は

 ・ネプチューンの噴水 高低差を利用し空に向かって10メートルほど噴き上がる水は壮観。
・オルガンの噴水 螺旋状に水を落とし水圧を利用してパイプオルガンを奏でます。10時30分から2時間ごとに演奏されます。
・楕円の噴水 別名ティヴォリの噴水とも呼ばれティヴォリの小高い丘を表し水の豊富さを表現。
・百の泉 三段に分かれて流れ落ちる噴水が100メートルほど並んでいます。

 日中の喧騒を一時忘れマイナスイオン溢れる庭園で癒されるも良し、夏はライトアップされた夜の噴水を見ながらロマンチックな雰囲気に浸るのも良し。暑い夏、写真を見て少しでも涼を感じていただければ幸いです。それでは皆さまBuona Vacanza!(良い休暇を!)

2018年7月15日 執筆