サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2019年09月15日


警戒レベルを用いた避難勧告などの発令について

水害・土砂災害等の避難情報の伝え方が変わりました。

 平成30年7月豪雨では、気象庁や自治体が早い段階から様々な防災情報を発信しましたが、必ずしも住民の避難に結びつかず、平成で最悪の豪雨災害となりました。
 このため、町や気象庁は、大雨などによる災害の危険度をわかりやすく伝えるため、危険度の低い1から危険度の高い5までの5段階の「警戒レベル」に区分し、それぞれのレベルにおいて、対象者のとるべき行動がわかるように伝達します。

大雨の警戒レベルと住民がとるべき行動

警戒レベル表

警戒レベルの説明

警戒レベル5の段階

災害が実際に発生していることを把握した場合に、可能な範囲で発令

警戒レベル4の段階

町が指定する避難施設までの移動が危険と思われる場合は、近くの安全な場所や、自宅のより安全な場所に避難しましょう。

警戒レベル3の段階

避難に時間を要する人(ご高齢者の方、障害のある方、乳幼児等)とその支援者は町が指定する避難施設に避難をしましょう。その他の人は、避難の準備を整えましょう。
 

雨の強さの目安

湯河原町防災行政無線による【警戒レベル3】避難準備・高齢者等避難開始の一例

(チャイム)
 湯河原町から避難情報をお知らせします。
・警戒レベル3、高齢者等避難開始
 警戒レベル3、高齢者等避難開始
・○○川の水位が避難判断水位に到達し、○時○分、○○地区に避難準備・高齢者等避難開始を
 発令しました。
・○○地区の皆様は、避難準備を行ってください。
・避難に時間がかかるお年寄りの方、障害のある方などは避難を開始してください。
・避難所は○○、○○に開設しています。
(チャイム)
 

湯河原町防災行政無線による【警戒レベル4】避難勧告の一例

 湯河原町から避難情報をお知らせします。
・警戒レベル4、避難開始
 警戒レベル4、避難開始
・○○川の水位が氾濫危険水位に到達するおそれがあり、○時○分、○○地区に避難勧告を
 発令しました。
・○○地区の皆様は、直ちに避難を始めてください。
・避難所は○○、○○に開設しています。
 
※すぐに避難していただくため、チャイムを流さない予定です。
 

防災行政無線が聞き取れない場合

テレホンサービス
tvkデータ放送

ゆがわらメールマガジン

町では、住民の安全に係わる緊急災害情報をいち早くお知らせするために、防災メールを配信しています。

町では、「防災・防犯情報」カテゴリから防災行政無線の放送内容、気象情報・地震関連情報などの防災情報を配信しています。なお、「湯河原町防災メール」は、前登録制です。
 

ゆがわらメールマガジンの詳細はこちらです。

※注)気象情報・地震関連情報は、気象庁の発表と同時に自動配信するため、早朝・深夜を問わず配信されますのでご承知ください。

 
防災・防犯メール
 

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.