サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2021年05月20日


大雨等を対象とした警戒レベルの見直しについて

水害・土砂災害等の避難情報の伝え方が変わりました。

 町や気象庁は、大雨などによる災害の危険度をわかりやすく伝えるため、危険度の低い1から危険度の高い5までの5段階の「警戒レベル」に区分し、それぞれのレベルにおいて、対象者のとるべき行動がわかるように伝達しています。
 災害対策基本法が改正され令和3年5月20日から、その一部が変更となり避難勧告を廃止し、避難指示に一本化されました。

大雨の警戒レベルと住民がとるべき行動

警戒レベル表
雨の強さの目安

湯河原町防災行政無線による【警戒レベル3】高齢者等避難の一例(浸水害の場合)

(チャイム)
 湯河原町から避難情報をお知らせします。
・警戒レベル3、高齢者等避難
 警戒レベル3、高齢者等避難
・○○川の水位が避難判断水位に到達し、○時○分、○○地区に高齢者等避難を発令しました。
・○○地区の洪水浸水想定区域にいるお年寄りや障害のある方など、避難に時間がかかる方とその支
 援者は、避難場所や安全な親戚・知人宅に速やかに避難してください。
・なお、避難所は○○、○○に開設しています。
(チャイム)
 

湯河原町防災行政無線による【警戒レベル4】避難指示の一例(浸水害の場合)

 湯河原町から避難情報をお知らせします。
・警戒レベル4、直ちに避難
 警戒レベル4、直ちに避難
・○○川の水位が氾濫危険水位に到達するおそれがあり、○時○分、○○地区に避難指示を
 発令しました。
・○○地区の洪水浸水想定区域にいる方は、避難場所や安全な親戚・知人宅に今すぐ避難
 してください。
・なお、避難場所は○○、○○に開設しています。
・また、避難場所等への避難が危険な場合は、近くの安全な場所に緊急避難するか、屋内の高い
 ところに緊急避難してください。
 
※すぐに避難していただくため、チャイムを流さない予定です。
 

防災行政無線が聞き取れない場合

テレホンサービス
tvkデータ放送

ゆがわらメールマガジン

町では、住民の安全に係わる緊急災害情報をいち早くお知らせするために、防災メールを配信しています。

町では、「防災・防犯情報」カテゴリから防災行政無線の放送内容、気象情報・地震関連情報などの防災情報を配信しています。なお、「湯河原町防災メール」は、前登録制です。
 

ゆがわらメールマガジンの詳細はこちらです。

※注)気象情報・地震関連情報は、気象庁の発表と同時に自動配信するため、早朝・深夜を問わず配信されますのでご承知ください。

 
防災・防犯メール
 

ふるさと納税

ふるさと納税

交通アクセス

湯河原町への交通アクセス


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.