ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災 > 国民保護計画 > 全国瞬時警報システム(J-ALERT)とは

本文

全国瞬時警報システム(J-ALERT)とは

ページID:0001908 更新日:2021年12月1日更新 印刷ページ表示

 内閣官房から送信される有事関係情報、気象庁から送信される自然災害関係情報など、対処に時間的余裕がない事態が発生した場合に総務省消防庁から人工衛星を通じて地方公共団体に送信し、市町村の同報系防災行政無線などを自動起動し、屋外スピーカーや戸別受信機でその情報を町民のみなさんにお伝えするためのシステムです。

 湯河原町では平成23年4月1日から運用を開始しました。

システムのイメージ

警報システムの画像

J-ALERTにより放送される情報内容

自然災害情報(地震・津波等の情報)

使用場面 警報音 音声放送
緊急地震速報
(推定震度5弱以上)
チロリンチロリン
(チャイム音)
緊急地震速報。大地震です。大地震です。
大津波警報 サイレン3秒吹鳴、
2秒休止を3回
大津波警報が発表されました。
海岸付近の方は高台に避難してください。
津波警報 サイレン5秒吹鳴、
6秒休止を2回
津波警報が発表されました。
海岸付近の方は高台に避難してください。
津波注意報 サイレン10秒吹鳴、
2秒休止を2回
津波注意報が発表されました。
海岸付近の方は注意してください。

有事関係情報(国民保護情報)

使用場面 警報音 音声放送
弾道ミサイル攻撃 有事サイレン
(14秒)
ミサイル発射情報。ミサイル発射情報。当地域に着弾する可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。
大規模テロ 有事サイレン
(14秒)
大規模テロ情報。大規模テロ情報。当地域にテロの危険が及ぶ可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。
ゲリラ等による攻撃 有事サイレン
(14秒)
ゲリラ攻撃情報。ゲリラ攻撃情報。当地域にゲリラ攻撃の可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。
航空攻撃 有事サイレン
(14秒)
航空攻撃情報。航空攻撃情報。当地域に航空攻撃の可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。
上記キャンセル情報 (警報音はありません) 先ほどの国民保護関連情報は誤報です。

注意事項

  • これらの情報は、自動的に放送するシステムのため、深夜を問わず24時間いつでも放送されます。
  • このシステムは、国のコンピュータが、人の手を介さず自動的に発信するシステムですので誤報などの可能性があります。その場合は誤報(キャンセル)放送が流れます。
  • 緊急地震速報の場合、震源が近いときや直下型地震の場合は、速報が間に合わないことがあります。
  • 放送が聞こえない、もしくは聞き取りにくい場合の対応として、湯河原町テレホンサービスをご活用ください。

防災行政無線放送が聴き取りにくい場合は

  1. 63-2020に電話をかけます。
  2. 案内メッセージに従い、下記のとおり電話機のボタンを押してください。
    防災行政無線↠♯→2

※上記の操作で聞くことが出来ない場合は電話機の*ボタンを押してから操作しなおしてください。

※火災・地震等に関する放送は60-0010におかけください。

※この装置は24時間対応です。

※音声ガイダンスに従って操作し、放送内容を確認してください。

※この電話はフリーダイヤルではありませんので、通話料が発生します。