サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2021年11月25日


豚熱(CSF)について

豚熱(CSF)とは?

豚熱(CSF)は、イノシシとブタが豚熱ウイルスに感染しておこる伝染病で、家畜伝染病予防法により特定家畜伝染病に指定されています。
豚熱に感染したイノシシやブタの肉を食べても人間が感染することはありません。
感染した肉は、市場に流通することはありません。
 

感染確認区域について

豚熱に感染したイノシシ・ブタが発見された場所から半径10km圏内に位置する地域は、「感染確認区域」に指定されます。
指定を受けた区域は、イノシシを捕獲した際の消毒の徹底、イノシシ肉の流通禁止などの制約が課されます。

令和3年11月4日に静岡県裾野市で,令和3年11月12日に静岡県三島市で捕獲されたイノシシから豚熱の陽性反応が確認されたことを受けて、町内の一部が感染確認区域に指定されました。
※感染確認区域の指定を受けた地域のすべてのイノシシが豚熱に感染しているとは限りません。

町内で感染確認区域に指定されている地域は、次のとおりです。(令和3年11月22日現在)
…「宮上」、「鍛冶屋
※下線部は、追加された地域です。
※隣接する「熱海市泉」の一部(主に函南町寄りの山間部)も指定されいます。

神奈川県、静岡県内の感染確認区域の指定状況は、各県のホームページでご確認ください。
 神奈川県  豚熱(CSF)感染確認区域における防疫措置等について
 静岡県   野生イノシシにおける豚熱(CSF)に関するお知らせ
 

死亡イノシシを発見した場合は、ご連絡ください

不審死しているイノシシは、死体の状態に応じて豚熱に感染の有無を確認する検査を行います。
死亡しているイノシシを発見した場合は、町農林水産課までご連絡ください。
※イノシシの状態によっては、検査を行えない場合があります。

 

この情報に関するお問い合わせ先

農林水産課

電話番号:0465-63-2111  FAX番号:0465-64-0300

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町農林水産課へのお問い合わせフォーム

農林水産課のページはこちら


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.