サイト内検索

文字色変更

文字サイズ

最終更新日:2018年11月06日


湯河原町都市公園長寿命化計画策定計画事業について

 湯河原町都市公園長寿命化計画策定計画事業は、都市公園施設を対象とした「公園長寿命化計画」を策定し、町民の安全で安心を確保するとともに、将来の更新に関わるコスト低減を図り、今後進展する施設の老朽化に対する安全を確保し、計画的な維持管理を行うことを目的とした事業です。
 平成30年度は、公園長寿命化計画策定に向けた前段階の作業として、公園施設の「予備調査」、「健全度調査及び健全度調査・緊急度判定」を実施します。

社会資本総合整備計画について

 地方公共団体が行う都市公園・緑地等事業などの社会資本整備は、国からの「社会資本整備総合交付金」を充てて事業を実施しています。
 社会資本整備総合交付金を受けて、交付対象事業を実施する地方公共団体は、社会資本の整備その他の取り組みに関する計画(以下「社会資本総合整備計画」)を策定し国へ提出することとなっております。
 湯河原町では、平成30年度を計画期間とした「社会資本総合整備計画を策定しました。」
 「湯河原町都市公園長寿命化計画策定計画事業」は、「社会資本整備総合交付金」の中の基幹事業の一つである「都市公園・緑地等事業」の細目の一つとして定められております。

社会資本整備総合交付金

 社会資本整備総合交付金は、地方公共団体等が行う社会資本の整備その他の取組を支援することにより、交通の安全の確保とその円滑化、経済基盤の強化、生活環境の保全、都市環境の改善及び国土の保全と開発並びに住生活の安定の確保及び向上を図ることを目的として平成22年度に国土交通省により創設された交付金です。

この情報に関するお問い合わせ先

公園課

電話番号:0465-63-2111

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

湯河原町公園課へのお問い合わせフォーム

公園課のページはこちら


湯河原町役場
住所:〒259-0392 神奈川県足柄下郡湯河原町中央2-2-1 電話:0465-63-2111 FAX:0465-63-4194

COPYRIGHT TOWN OF YUGAWARA, ALL RIGHTS RESERVED.